スポンサードリンク




ポリアモリーという言葉を知ってますか?
今日は、新しい愛の価値観ポリアモリーについて共有します。 

世界中を旅していると、本当に色んな人に出会ってきました。
愛の価値観は、個人によってこんなにも違うのか。と驚愕したこともありました。
例えば、この記事。→ ラテン系の人たちの性の奔放さ。
ポリアモリーとは、何か?気になる人は是非読んで下さい。

ポリアモリーとは。


ポルアモリーとは、「複数」を意味するギリシア語の poly と
」を意味するラテン語の amor を合わせた造語。

同時に複数の人と交際する恋愛関係のことで、
当事者全員が合意した、誠実で継続的な関係をいう。

-デジタル大辞泉より

一夫一妻制という日本の価値観とは、全く違う新しい愛の価値観。

浮気と違うことは、当事者全員が合意していると言うこと。
 
ポリアモリーと言う関係を築くために、よく話し合い
よく交渉してこの関係が成り立っていると言う。 

誰か一人だけを愛すると言うのではなくて、別に交際相手に不満がなくても別の人を好きになる。
どちらかを好きとかではなく、全員に同じ愛を注ぐというのだ。

 2009年7月の段階で、アメリカでは500,000人以上もの人が
このポリアモリーと言う関係を築いている。

嫉妬しないのか。


恋人が他の人と関係を持ったり、恋に落ちた場合どのように感じるか。
ほとんどの人は、怒り、嫉妬、拒絶などマイナスな感情を持つでしょう。 

ポリアモリーの関係を築いている人の中でも、もちろん嫉妬する人はいる。
(でも中には、むしろ喜びを感じる人もいると言う。)

自らがポリアモリーを選んでいるわけなんだから
自分のマイナスの感情とどのように付き合っていくのかが、問題になってくる。

嫉妬を排除するのではなく、嫉妬とうまく付き合っていくことで
ポリアモリーの関係を築く人も多いんだって。

参考  複数人と同時に性愛関係を築く「ポリアモリー」とは?

 

参考になった意見。


私はブエノスアイレスで、ポリアモリーでないが
オープンリレーションシップを築いているスイス人の男の子に出会った。

(オープン・リレーションシップとは、 恋人同士がお互いに他の人と関係を持つ事を認めている関係。
Facebookでオープンな関係にしてる人、知ってましたか?)


思い切って彼に聞いてみた。

嫉妬しないの?って。

自分の彼女が、元彼と会っていることについて、彼は少し嫉妬すると言った。
でもそうすることで、彼女が本当に幸せになるんだったら、それがベストらしい。
自分の感情よりも、彼女の幸せを最優先にすると言う彼の選択。

・・そんな考え方もあるのか。
 
ちょっと意味は違ってくるかもしれないけど..
例えば、中の良い友達に新しい彼氏ができたとき、
素直に喜ぶ人もいれば、マイナスの感情を抱く人もいる。 

自分の感情が満たされていない時(例えば、自分に彼氏がいない時など)
嫉妬という感情は、産まれてしまうかもしれない。 

でも、本当にその友達のことを思うのであれば、素直に喜んであげなさい。
というのが、ここでの一般論。

彼の意見も、これと同じ原理なんだろうね?(例え悪い?)

オープンリレーションシップとの違い。

ポリアモリーとオープンリレーションシップの違いですが、  

ポリアモリーの場合は、全員に同じ愛を注ぐけど
オープンリレーションシップの場合は、必ずしも全員に愛を注がない。

愛を注いだとしも、順番があるらしい。
例えば、スイス人の男の子は彼女にとって一番大事。元カレはその次みたいな。

でも、どちらも相手にその関係を隠さない。という点では同じ。
隠す浮気とは違う。



日本にいるときはこの言葉自体、知らなかったけれど..
ゲイや、レズビアンが昔よりも定着した今の日本。

このポリアモリーやオープンリレーションシップと言う新しい愛の形が
定着する日もくるんでしょうかね。どうなんでしょう。

(芸能人で言うと、マイケル富岡の恋愛がポリアモリーだと思う。)


スポンサードリンク

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメント一覧

    • 1. 東京人
    • 2017年03月02日 14:24
    • こんにちは、ちらほら見てました、

      女忍者さんはいまどこにいるんですか?
      旅のルートがよく分からないのですが…

      すみません、読み返したら分かるのでしょうけど聞いちゃいました

      旦那さんはもう日本なんですか?
      離れていて夫婦ってどうですか?
      私は既婚ですが独身の方がよかったです(笑)
    • 2. 女忍者
    • 2017年03月03日 20:04
    • 東京人さん

      こんにちは!ご覧いただきありがとうございます😊
      今は一旦、日本にいます。

      はい、独身にもどりました!笑
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット