出発まで、約4ヶ月。。
そして今日から仕事。。

最近、旅ッジブルー(?)というのか、
ふとした時に暗いことをめちゃくちゃ考えてしまいます。


一番は死への恐怖!

・飛行機が落ちたらどーしよー!
・寝てる時に強盗に襲われたらどーしよー!
・マラリア・エボラ熱にかかったらどーしよー!

いやいや、もーそーなったらどーしょーもないで!
考えるだけ無駄やで!!


と、わかってはいるんですが!

どうきかしようと、久しぶりに取り出してきました!

ジャーん!


ホンマでっか!?の植木先生の本!
ここに載ってた『シロクマ実験』

1987年にアメリカで行われた実験で、
シロクマの1日を映像で観てもらった後に、3つのグループにわけて

「シロクマのことを覚えておけ」
「シロクマのことは考えても考えなくてもお好きなように」
「シロクマのことだけは考えるな」と

別々のことを伝えて、1年後、内容を一番覚えていたのはどのグループ?

という実験。

結果「シロクマのことだけは考えるな」と研究者に伝えられたグループが一番鮮明に覚えていました!

人は、考えないように!とすればするほど考えてしまうということ。思考を抑制しようとすることが、逆に思考を活性化させてしまうということが、この実験で明らかになったようです!

つまり、旅ッジブルーの克服方とは?

スバリ!脳のメーターが振り切れるまで考えること!


私、逆のことしてましたw
考えたらダメ!て思ってました。

考えて、考えて、対処できることは十分に準備して、不安を乗り越えたいと思います!\(^o^)/


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット