忍者の衣装はまだまだ模索中だけど、
履く靴はもう決めてるんです!

忍者に合う靴と言えば・・


やっぱコレでしょ!





地下足袋


SOU・SOU地下足袋



ほら、かわいい!


そもそも地下足袋って?


地下足袋 - Wikipedia

地下足袋(じかたび)は、足の裏にゴム底がつき、足の指が親指と残りの二股に別れている作業労働用の足袋で、
足のつま先に力が入りやすいのが特徴である。
大工さん、左官屋さんなど屋外で作業をする職人にむいている。
-Wikipediaより引用

『海外に誇れる日本のもの特集』で、シュッとしたフランス人が地下足袋を履きこなし、『履き心地が最高にいいし、なにより見た目が最後にクール!』とテレビで紹介してたことがキッカケで、この地下足袋の存在を知りました\(^o^)/

(地下足袋の他には、 自販機(を置いておける治安の良さ)・居酒屋とかで店員さんを呼ぶ時に使うチン!が絶賛されてました)

そして調べる内に、この最高にクールで、かわいい地下足袋ブランドに出会えました!


SOU・SOU

『新しい日本文化の創造』をコンセプトとした、日本で唯一の国産地下足袋ブランド

デザイナーの脇坂さんは、フィンランド本社のマリメッコでデザインをされてた人。

24歳の時に単身フィンランドに渡り、
自分の絵5枚だけを持って、アポなしでマリメッコ社のドアを叩かれたとのこと。

その日はあっさり断られてしまったけれど、
翌日絵を見たマリメッコの創業者から、『君の絵はおもしろい!』と電話がかかってきたという素晴らしいエピソードをお持ちです。

UNIQLOや最近は月桂冠ともコラボしてるので、
知ってる人も多いのかな。

ネットでも買えるけれども、京都発祥のブランドなので、実際に見に行ってきました。










色んな種類がありすぎて、
一日ではどれを買うか決めきれなかった。

履き心地は予想通りGood!
思ったより、底のクッションが効いてて全然痛くなかった!
一度慣れてしまうと、もう地下足袋以外は履きたくない!
という人も多いそう。

無事買えたあかつきには、普段使いでも履いて、皆に自慢する予定です。


この靴にあうコーディネートとゆうものを考えてやる!

主に女子の地下足袋を紹介しましたが、
男性店員さんが履いてた地下足袋が、その方に似合ってて めちゃくちゃかっこよかった!←顔が特に・・

なので、男性にも是非履いて欲しい!
世界一周にこれから行く人には、特にオススメ!

一緒に日本の文化を海外に広めましょ!\(^o^)/

さぁ、日本でも地下足袋ブームがくるかも?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. keigo
    • 2014年09月09日 09:41
    • 僕もこのSOU・SOUの地下足袋を履いています♪
      日本文化いいですよね~
    • 2. 女忍者
    • 2014年09月09日 19:52
    • keigoさん
      いいですねー!地下足袋男子ですね!\(^o^)/
      まだまだ日本について、勉強しなければ!です。
      私の知らない素敵な文化がいっぱいでてきそうです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット