私が世界一周で絶対に食べたい、いや食べるであろう美食。

2011年に、アメリカのCNN局が発表した
『世界の美食ランキング』を紹介します。

それではさっそくご紹介!

第1位
マッサマン・カレー(タイ)

moblog_75a2314f.jpg
出典:  http://www.templeofthai.com/recipes/massaman_curry.php

実は現地のタイ人には、あまり知られてない
マニアックなカレー。
タイ南部でしか食べることができない『ご当地カレー』です。

実は日本でも食べられるんです。
ご自宅で。
本場の味が。

moblog_5dd02367.png
お求めやすいお値段で


無印良品から販売されている
素材を生かしたカレー マッサマン
お値段、300円(税込)でございます。


第2位
ナポリピザ(イタリア)

moblog_59c43cb9.jpg
出典  http://www.belcorno.jp/_naples/index.html

『こんな美味しいピザ、食べたことない!』
と思わず口にでてしまう、本場ナポリのピザ。

イタリア人は1人1ピザがルールで、決してシェアはしないようです。
味をごちゃまぜにしないため・・!


第3位
チョコレート(メキシコ)

moblog_17412f77.jpg
出典  xn--japan-9t2hu30gsg3fz4l.com

意外や意外。
チョコレートの原料であるカカオが初めて発見されたのは
紀元前2000年頃のメキシコらしいです。

ベルギーやフランスのチョコレートは美味しいと聞いたことありますが、
メキシコは初耳です。
本当に美味しいのでしょうか。。 これは試して見る価値ありですね。


第4位
寿司(日本)

moblog_7268bb7e.jpg
出典: 「おすしはたのしい」byバナナメロン:寿司大


築地にある 『寿司大』さん。
最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザーの
「トラベラーズチョイス 世界のベストレストラン2014」
日本のベスト1に選ばれました。


moblog_933a363e.jpg

#寿司ネイル も流行ってるらしいよ!


第5位
北京ダック(中国)

moblog_c4fce3b7.jpg
出典: http://www.gnavi.co.jp/china/excellence/200706/excellence.html

パリッパリのアヒルの皮を包んで食べる幸せ。
北京ダックと言えば、薄く切った皮を想像しますが、本場北京では肉厚にカットするのが基本だそう。

また、高級料理というイメージがあるけれど
本場では北京ダックは必ずしも高級料理ではないそうです。

第6位
ハンバーガー(ドイツ)

moblog_bdc6caad.jpg

なぜ、ドイツなんでしょう。
わかりません。


第7位
ペナン・アッサムラクサ(マレーシア)

moblog_a0c44d60.jpg

マレーシアの屋台料理。
日本で言えばラーメンのような存在で、
地方によって味が違うようです。
新鮮な魚の身をミキサーに豪快かけ、
そのままスープにします。
一度食べたら、忘れなれない味だとか。


第8位
トムヤムクン(タイ)

moblog_f934eef5.jpg
出典:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13041239/


第9位
アイスクリーム(アメリカ)

moblog_25b38621.jpg


第10位
チキンムアンバ(カバン)

moblog_3c93ba32.jpg
アフリカの中部にあるカバンの料理。
カバンとか初めて聞く国です。

簡単に言えば、シチュー。
ピーナッツのオイルやバターを料理の中に使ってるようです。
ん!想像し難い味ですね。これは是非、作ってみよう!



ちなみに 11位以下はこちら☟

11位 ルンダン(インドネシア)
12位 シェパーズパイ(イギリス)
13位 軸つきコーン(世界中)
14位 ドーナツ(アメリカ)
15位 カルーアピッグ(アメリカ)
16位 エッグタルト(香港)
17位 ロブスター(世界中)
18位 ケバブ(イラン)
19位 ムーナムトック(タイ)
20位 アレパ(ベネズエラ)

21位 クロワッサン(フランス)
22位 チョコ・バニラアイス(世界中)
23位 ラザニア(イタリア)
24位 チャンプ(アイルランド)
25位 カニのガーリックバター炒め(インド)
26位 ファヒータ(メキシコ)
27位 モントリールのスモークミート(カナダ)
28位 フォー(ベトナム)
29位 近江牛のステーキ(日本)
30位 生春巻き(ベトナム)


なにが言いたかったかといえばね・・


29位 近江牛のステーキ!

世界に誇れる滋賀県バンザイ!!

ただこれを言いたかったのですw

琵琶湖の面積は6分の1だよ。
『琵琶湖しかないやん!』とか
もう言わないでね。ぷんぷん。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. BAN
    • 2014年10月09日 07:17
    • はじめまして。
      マッサマンカレー美味しいですよね!
      自分が始めて食べたのは2年くらい前で、
      近所のタイカレー屋に「世界一」という文字とマッサマンカレーのお品書が。
      ひとまず頼んで、後に世界一美味しい食べ物を決めるランキングで1位になった事のある料理だと知りました。
      また遊びに来させて頂きます。
    • 2. ゆーみん
    • 2014年10月09日 12:01
    • 初コメントです!
      滋賀出身の友達が近江牛を絶賛していた時は
      『地元大好きな子だなー』くらいにしか思ってなかったんですが、
      ホントにすごかったんですね!笑
      それにしても寿司ネイル気になる・・・
    • 3. 女忍者
    • 2014年10月09日 20:20
    • BANさん
      はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
      ありがとうございます!
      私こんな記事書いといてまだ食べてないんですw
      タイ料理は大好きなんですけどね。
      近いうちに無印のまず食べてみます←
      私もまた遊びにいかせて頂きます♪
    • 4. 女忍者
    • 2014年10月09日 20:25
    • ゆーみんさん
      初コメントありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
      滋賀出身の子はね、滋賀大好きなんです!
      ほぼ8割ぐらいの割合で。笑
      近江牛美味しいですよー!
      近江牛と松茸食べ放題のすき焼きとかもあるんでよかったら是非、滋賀へ。笑
      寿司ネイル、チャレンジしたいよーな、したくないよーなです。笑
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット