有給をいただき、行ってまいりました。
乳がん再検査!

再検査と言うと少しおおげさですね。
前回触診だけだったけど心配だったので、
別の病院で エコー検査をしてもらいました。

前回の記事
旅に行く前の体チェック【乳がん検診編】

moblog_abb26f8a.png



エコー検査の結果は、やっぱり 乳腺症

ほっ!

乳がんではありませんでした。

今までの私の無知な知識でいうと、

しこり=乳がん

だったけど、しこりの約8割は乳腺症と繊維腫症で、良性なものらしいです。

ただ、胸にしこりがある!
というだけで寝ても起きても考えるのは、しこりのこと・・(´Д` )
もし乳がんだったら・・てこと (´Д` )

早めに病院に行って、検査してもらう事が一番の得策だと実感しました。

病院にもよると思いますが、
かかった金額は、今回は約1500円。前回、約3000円。
体の事・精神的な事を思うと、早めに病院に行くべきですね!

※生理前は、見分けにくいので検査は生理後に。


----

せっかくなので、調べた情報をシェアしときます。

●乳がんになりやすい年齢●


qa1_img_pict002.jpg
国立がん研究センターがん対策情報センター調べ
出典: http://www.konicaminolta.jp/pinkribbon/qa1/question_03.html

なんか20011年になってるけど、2011年だよねw

30歳代から乳がんは増え始め、
患率が最も高くなるのは、40歳代後半。
40歳以上になると定期的にマンモグラフィ検診を受けることが大切みたいです。


●乳がんの危険因子●

・年齢(40歳以上)
・出産経験のない、または初産年齢が遅い人(30歳以上)
・発潮が早かった人(11歳以下)
・閉経年齢が遅かった人(55歳以上)
・肥満の人(閉経後)
・血縁者に乳がんになった人がいる
・良性の乳腺疾患になったことがある


●乳がんの自己検診法●

わかりやすい自己チェック法が載ってるので、このサイトをチェック!
https://www.nyugan.jp/self/

自己検診をすることで、普段とは違う変化に気づくことができます。
月に一回、生理が終わった後 4~5日が適当です。


怖いので、月に1度の自己検診は欠かさないようにします!

残りの体チェックは、子宮ガン・歯医者・眼科の3つです。
バタバタすれの嫌なんで、11月中に必ず終えてしまいます! 
←宣言



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  



目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. mzt
    • 2014年10月30日 20:03
    • 男やけど、読んでしまった!
    • 2. 女忍者
    • 2014年11月01日 10:20
    • mztさん
      あかんやん!
      今、Sさんは中国らしいで!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック