変化を恐れて、今の環境に満足しちゃってる自分に喝をいれよう!

moblog_f7a1a3e4.jpg
著作者: Giuseppe De Francesco| www.JosePhoto.it


私はどうも新しい環境が苦手!

今までの環境から新しい環境に変化する時、
とてもドキドキし、嫌な気分になります。

『あー、ずっとこのままでいたいな。』
と心のどこかで思ってます。



例えば
『辞めたい!』と思ってる仕事を
なかなか辞めれなかったり・・

(どこかで変化を恐れてたから)

なかなか彼氏ができなかったり・・
(ずっと彼氏がいないキャラからの変化を恐れてたから。)

プラスして、いつか彼氏と別れて一生会えなくなる!
という現実を受け入れられなかったから。
結婚という法律で縛られたものに執着してたのはそこですね。

moblog_39b6d709.jpg
著作者: suran2007

変化を恐れて縮こまってたら、しょうもない人間になっちゃいます。

---

*変化がストレスになるのはなぜ?

- 脳がいつも同じを望むから
人が変化を恐れるのは、
もともと持っていた情報が役に立たなくなった時。


*変化にうまく対処するには?

- 避けがたい変化とそこから生まれるストレスを受け入れる。

- 恐がっても良い。けれども、いつでも良い面を考える。

脳が様々な形で多くの変化を経験していれば、
「変化とはくぐり抜けられるもので、時にはプラスにもなる」
と理解したうえで、変化に対処できるようになります。

恐れる必要はないという証拠が脳内に情報として保存されていれば、
変化もそれほど恐ろしいものではなくなるはずです。

- 人が「変化」を恐れる理由とその対処法 より


- いまを精一杯、生きる。

人生は連続する刹那であり、過去も未来も存在しません。
あなたは過去や未来を見ることで、自らに免罪符を与えようとしている。
過去にどんなことがあったかなど、あなたの「いま、ここ」にはなんの関係もないし、
未来がどうであるかなど「いま、ここ」で考える問題ではない。
「いま、ここ」を真剣に生きていたら、そんな言葉など出てこない。

-「嫌われる勇気」より

==

私が世界一周に行きたい理由は
広い世界を見たいから!

TVでしか見たことのない世界遺産をこの目で見たい。
たくさんの民族に死ぬまでに会いたい。

ホームシックになったとしても、
この理由を常に思い出すようにしよう。

そして、 いまを生きる!
布団の中で寝ころびながら、このブログを書いてる場合じゃないよね。

今日は引越しための荷造りだ!
精一杯、いまを生きるぞ!!


目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. しょーこ
    • 2014年11月24日 14:46
    • ブログの中で女忍者さんの事を少し書かせて頂いてます!
      もしも迷惑でしたらすぐに消しますのでお知らせ下さいm(_ _)m
    • 2. 女忍者
    • 2014年11月24日 15:24
    • しょーこさん
      ありがとうございます!\(^o^)/
      おそろですね!笑
      ピンクあったんですね!私もその色がよかったです!!
    • 3. ちび
    • 2014年11月24日 23:16
    • わきさんの常に、変化ある変な行動をみ、わたしもやっと変化をおそれないようにしようて!わきさんがかえってくるころには、成長できてるようにがんばります!
    • 4. 女忍者
    • 2014年11月25日 08:15
    • ちぴさん
      わきさんてなんなん。笑
      変なは余計やー!
      帰ってきたころには、いい報告を聞けることを楽しみにしてます\(^o^)/
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック