ちょいとリアルタイムのお話です。

現在はタイのチェンマイから、車で4時間かけて到着したオーガニックファームに来ています。

5日間の滞在予定で、今日は4日目。
明日チェンマイに戻ります。

ボランティア滞在という形で、農作業や家作りなどを、午前中だけお手伝い。

昨日と今日は、アボカドの木の周りに穴を掘り、水をまくという作業を3時間ひたすらしてました。
(穴を掘るなんて、もしかして初めての体験かも・・)

『その一瞬に余計な判断を加えずに、意識して注意を向ける』というマインドフルネス精神を基本とし、
ヨガや瞑想、タイ料理など様々なことを体験できます。

そして寝る前には、集まった皆でキャンプファイヤー。

スペイン、ドイツ、ロシア、アメリカ、イスラエル、アルゼンチン、香港、日本.etc

この一つのファームに、世界各国から様々な人が集ります。

現在は25人が集まって、家族のように生活を共にしています。

詳細は、現在地にこのブログが追いついたときに書きますね。伝えたい言葉もたくさん頂きました*

#

日本にいる時とは正反対の生活・・

抑えきれない!ひっそり、こっそりと涙を流した回数を数えてみると、なんと5回。(良い感情から来る涙や、悪い感情から来る涙。どっちも!)

4日間過ごして、たくさんの感情が私の中で産まれました。

一番強く感じた感情が、英語を話せるようになりたい・・!

正直、旅なんて英語が話せなくてもなんとかなります。

ただ、こうやって世界各国の人が集まる場では(仲良くなるのに)英語が必要で・・
英語が話せたからって、人見知りだから、仲良くなれるかどうかなんてわかんないけど。

英文科卒業・ジャマイカへ語学留学に行ってたくせに、英語が話せない私。

今の英語力は、きっと現地の人の2歳ぐらいじゃないでしょうか。

自分の中で、結構なコンプレックスになってることに気づきました。

・・もっと皆と話したい!けど、英語でこれなんて言って話していいの?

なんて言ってはんの?ゆっくり話してもらってもわかんない。。

こんな私と喋ってもつまらないんやろな。。

あー、私29年間なにやってたんやろ。。

世の中で英語がこんなに話せへんのって私ぐらいやろうな。。

めちゃくちゃマイナス思考・ストレスフルの世界へ陥ってました w
(その世界からは、何とか脱却済です。)

心の声を知る、良い気づきになりました。
ここに来てよかった!

心が変われば、行動が変わる


女忍者の心がここに来て変わったので、行動を変えてみます。

いつものように三日坊主になりませんように・・!


c080c3dc.jpg



✳世界一周ランキングに参加してます✳︎
皆様の暖かい手裏剣クリックで、順位が上がります。
読んだよ!のポチッ!を1日1回してくれたら嬉しいです。
ブログ村のページに飛べば、投票完了です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. くりきんとん
    • 2015年02月07日 15:43
    • はじめまして!
      くりきんとんと申します!
      私も今世界一周ではないのですが、数ヶ月海外に旅行に行き、日本にちょこちょこ帰ってくる生活をしています。笑
      お金が続く限り…笑
      オーガニックファームいいですね(^^)
      けど、言語っていうのは本当に大切やなっていうことをそういう場で特に気づかされますよね〜( ̄Д ̄;
      私もそういうのが悔しくて、フィリピンに英語留学行ってました!
      まだペラペラには程遠いですが…笑
      私、タイにはついこの間まで行っていたのですが、やはり私は観光だけだと物足りなくて、次海外行く時はボランティア等に参加したいなぁぁと思ってたところです!
      どうやって見つけたのかなど、お時間ある時でいいので詳しく教えてもらえれば嬉しいです(^-^)/
      長々と長文失礼しました‼︎
    • 2. 茶子
    • 2015年02月07日 23:30
    • ブログ読んでたら、現地の人と十分コミュニケーション取れてるやん。絶対、私よりよっぽど英語できると思うよ?
      使うほど上達するもんやから、旅行中にうまくなるんじゃないかな?
      悲観することないよ!
    • 3. ゆりこa.k.a.LICO
    • 2015年02月08日 05:47
    • わたしもジャマイカ語学留学卒業後、すぐ旅に出てますが・・・もっと英語話せるようになりたい!ってつくづく自分の語学力の無さに落ち込みます・・・。わたし英語話せなくてもなんとなく会話が成立しちゃうんですよね。自分のボディーランゲージを恨みます。笑
      お互い旅終わって少しでも語学力向上するようがんばりましょう!(・∀・)
    • 4. エース
    • 2015年02月08日 09:12
    • ひっそり、こっそりを使いこなす柔軟ささすがですね!(笑)
      仕事上あまり連休がとれず海外にいったことありません
      いつも女忍者さんに我が身を置き換えて自分が旅行を楽しんでるかのよーにブログを拝見さしてもらってます!
      これから先の旅も楽しみにしてますね!
    • 5. 女忍者
    • 2015年02月08日 20:07
    • くりきんとんさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと、気づかされましたよ ´д` ; 笑
      今回行ったオーガニックファームの名前は、マインドフルファームっていうところです。
      元お坊さんが運営されてるんで、瞑想の時間とかヨガの時間とかを大事にされてて、マインドフルな生き方についても教えてもらいました。お勧めです!
      私は、この旅で偶然出会った人に、こういうとこがあるよ!て教えてもらいました。
      他にここに来てた人は、カウチサーフィンで泊まった人に聞いたり、WWOOF(ウーフ)というサイトで知ったみたいです*
    • 6. 女忍者
    • 2015年02月08日 20:10
    • チャコ様
      いつも元気をもらえるコメントありがとうございます!(=゚ω゚)ノ
      短期的な短い会話だったら、なんとかなってるんですが、なんていうんでしょう、深い話?
      もっと語り合いができるようになりたいと思ってます。とりあえず今、中学英語から勉強し直してます。笑
    • 7. 女忍者
    • 2015年02月08日 22:01
    • ゆりこさん
      ボディーランゲージでなんとかなりますよね。笑
      私もそれで、まぁいいかー!と思ってました!ゲール先生にせっかく習ったんで、お互いがんばりましょう!(=゚ω゚)ノ
    • 8. 女忍者
    • 2015年02月08日 22:18
    • エースさん
      無意識にパクッてました!笑
      ありがとうございます。
      へこんだり、怒ったりしながらも毎日なんだかんだ楽しめるようになりました。
      自分にとってすごくいい経験になってるので、これからもこのブログを通して、伝えていきたいです*
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック