(∞ ❛ั ⊝❛ั ) コップンカー*
オーガニックファームへボランティア滞在した5日間!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←ポチッとな!
---

チェンマイ市から西に約75キロ離れた
オーガニックファームへ行ってきました。

20150314160207d9d.jpg

超自然に溢れた場所。

チェンマイ市内のバス停から、12時発。
(HPには11時て書いてあったけど、その時は12時に出発。)

2015031416241826e.jpg

黄色のバスへ乗り約4時間。
『サモーンへ』と告げると、100バーツで連れてってくれます。

↓詳しい行き方はホームページをチェック
Mindful Farmers

2015031415575604c.jpg

手作り感、溢れる橋を渡ったら
マインドフルファームへ到着です。

このオーガニックファームでは、野菜や果物を育てるだけではなく
ヨガや瞑想を通して、マインドフルネスな考え方を学べます。

マインドフルネスとは、『1つの事』に集中する事で
今の自分に気づき現実をあるがままに受け入れられる状態のこと。

仏教の教えからきてるもので、悟りを開くために重要なものなんだとか。

瞑想は海外のグーグルやインテルなど、
社員研修のメニューに取り入れる企業が増えてるらしいです。

ピーナンさんはタイの元僧侶。
ブッダの教えなんかも瞑想後に話してくれます。

ココでの5日間の生活で、私は気持ちのクリーニングができた。
ココに行けば、人生をより良く生きるためのヒントがきっと見つかるはず・・!

---

午前中の3時間、畑仕事や家を建てたりする作業するかわりに、
3食付きで(1泊)200バーツ(約737円)で生活できます。

↓一日の流れはこんな感じ。

6:30 – Meditation/yoga/cleaning time

共有スペースを綺麗にしたり
ヨガする人がいたり、瞑想する人がいたり

私たちはアレックス(ディカプリオ似のイケメン!)に教えてもらって、朝食で食べる野菜を探します。

20150314160216271.jpg

2015031501214002e.jpg

可愛い人参さん。

こうやって採った野菜は水で洗って、食べやすい大きさに切って
そのまま食卓へ並びます。

7:30 – Breakfast

20150314160143fe9.jpg

日本人の紀子さんが毎日、毎食!
手間暇かけて作ってくれるオーガニック料理。ブュッフェ形式でいただきます。

肉や魚を使わないベジ料理なんだけど、すっごく美味しかった。


(基本毎食、食べ過ぎました!私の大好きなもち米だったんで..)

20150314155900a0b.jpg

ドレッシングもかけないで、採れたての野菜を生でいただく。ほのかに甘い。

朝食の時間も瞑想を兼ねて。

誰とも話さずにただ一口一口、噛みしめることに集中。

すぐに飲み込まないで、咀嚼する最低30回。

いつもだったら5分ぐらいで食べ終わる食事が、20分ぐらいはかかる。

噛めば噛むほどに出てくる甘みと旨み。

大自然を見つめながら、BGMはこれでもかっ!ていうぐらいリラックス効果がある鳥のさえずり。

心が解き放たれたからなのか、何なのか
この5日間で私が涙を流した回数は、何と5回!w

その内の1回がこの朝食のとき。

この素晴らしい環境でご飯を食べてるなぁ。とほげーっと思ったら、
涙がツーと頬をつたう。
自分でもビックリ。一体なんの涙だったんだろ。


9:00 – Morning volunteer work

この時は、アボカドに水をあげるチームと家を作るチームに分かれて作業。

アボカドの方が楽かな・・とズルイ気持ちで選んだんですが結構な力作業。

まず、アボカドの木の周りを掘ります。
少しの坂になってたので水がアボカドにきちんと渡りゆくように。

そして、ひたすら水をジョウロに汲み、水をあげる。

20150314155331a37.jpg

20150314155426116.jpg

私が穴を掘ったアボカドさんが、無事育ちますように。

家を作る作業は、壁に色を塗ってたみたい。(←こっちの方が簡単そう..
(‥ºั⌔ºั‥ )


12:00 – Lunch and Rest

20150314155919855.jpg
↑このパンも手作り!

パパイヤやバナナ、フルーツも甘くて美味しい。幸せ。
昼食時と夕食時はお喋りオッケー。


14:30 – Skill sharing or Thai cooking class

各自、自由時間。

私はココのお子さん、のばらちゃんと遊んでもらったり

20150314155941c55.jpg
↑一緒にイチゴ狩りした時の写真。
20150314155854344.jpg

散歩に行ったり、
20150314155358358.jpg
↑のどかな風景が広がります。

パンを作ったりして過ごしました。

(結局停電してオーブンが使えなかったから、パン作り途中までだったな。)

パンって意外と簡単に出来るんだね!
帰国したら、『パン作りました。えへ♡』っていう
女子力アピールをFACE BOOKで絶対しようと思いました。

16:00-Yoga

会社で無料でできたのに、結局1回も行かなかったヨガ。
この時が人生初体験。

こんなに気持ちのいいものだとは思わなかった!

アルゼンチンの男性が講師になって教えてくれました。
(インドで3ヶ月レッスンを受けて、この時が初講師だったみたい!)

すごく良かった!
『slowly slowly』優しい声で、囁かれる英語。何度も眠りに落ちそうになっていた。

別の日は、これまたアルゼンチンの女性が講師。
これはちょっと上級者向け?
めちゃくちゃ硬い私には、難しいポーズが何個かあった。

人によってもヨガのスタイルが違うのかな。


17:30 – Dinner

20150314155904204.jpg

やっぱりご飯の時が一番幸せ。
自由時間中に、夜ご飯をお手伝いできるので、美味しいタイ料理の作り方も学べちゃいます。


19:30 – Meditation

瞑想するのも今回が人生で初めて。

複式呼吸で、何も考えない・・というのは無理なので、
とりあえず秒を数えてみる。

1秒、2秒、3秒、
数えてみる間にも色んな事を次から次に考えていた。

『えーい!もういいや!』ってなって、楽しいことを妄想する。
ピンクの雲の間をプカプカ浮かぶ私。
雲の上におっきいドーナツや、チョコレート、お菓子の家があり、それを食べ巡る。

吸い込む空気は、若返りのピンクの雲の空気。
吐き出す空気は、体に溜まった悪い茶色の空気。

蚊に噛まれる。痒いよー!
寒くなってきた。寒い寒い寒い寒い。

色んな事を休むことなく脳が考える。

うーん。
瞑想って難しい。練習あるのみ。

あのブッダなんて6年間、飲まず食わずで瞑想して悟りを開いたんだから・・
続けるのみ!


夜はキャンプファイヤーを囲みます。

世界各国から集まった人たちと。

201503141601467cb.jpg

スペイン・フランス・ロシア・イスラエル・アルゼンチン・香港・アメリカ・エストニア・日本 

私がいた時は合計で20人ぐらいいて、家族のように一緒に生活した。

大声でハクナマタダを歌い笑転げるロシア人やアメリカ人。

急に語り出すエストニア人男性。

『今はこうしてゆっくりすごしてるけど、国に帰ったらせかせかした働きづめの生活が始まる。
この光景を僕は忘れないでいたいよ。』と(多分)話してた。

このエストニアの彼が、なかなか面白かった。

ジョギング中に犬に噛まれた青年を、車で街の病院へ連れてくときも
『イェーイ!ポテチが買えるぜ!』と嬉しそうについてったり...笑
お酒を隠し場所に隠して飲んでたり...

ちょうど満月の日。
パンガン島ではフルムーンパーティをやってるけど、
ここでもフルムーンパーティだね!と言いながら、皆でビール瓶を
回し飲みしたりもしました。

私もこの時に見た満月は、きっと忘れはしないよ。

言葉は少ししかわからない。

でも、このキャンファイヤーの空気感がすごく好き。

今まで味わったことがないような開放感。
こんな体験ができるなんて、日本にいる時は考えられなかった。

やっぱり旅に出てよかったな!と心底思った瞬間なのでした。



次回→ ここで過ごした5日間。私の心境の変化を詳しくお伝えします*



✳世界一周ランキングに参加してます✳︎
皆様の暖かい手裏剣クリックで、順位が上がります。
読んだよ!のポチッ!を1日1回してくれたら嬉しいです。
ブログ村のページに飛べば、投票完了です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます♡

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. mzt
    • 2015年03月15日 06:46
    • 涙ってあれやろ?
      その時、あくびしたんやろ?
    • 2. 女忍者
    • 2015年03月16日 14:56
    • mztさん
      あほ!神聖な涙や!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック