(∞ ❛ั ⊝❛ั ) コップンカー*
マインドフルファームでの雑感。
メモ的に思うがままに書き出してみる。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←今日もポチッとお願いします♥︎
---

マインドフルファームに滞在した5日間

20150314160404cd5.jpg

ブッダの教えだけでなく、
色んな話しを皆にしてくれた元僧侶のピーニャン。

その中で特に印象に残ってる話。

目の前にある好きなもの・嫌いなものは過去の体験から思い起こして自分が決めたもの。
今、何も考えないで。
真っ白な気持ちでそれを見てみよう。


↓まさかの乙武さんの話。

彼が生まれた時、彼のお母さんは awesome body! なんて素敵な体なの!ととても喜んだ。
障害も一つの個性として受け入れ、心の中はハッピーで溢れていた。
そして大人になり、乙武さんは立派な先生になった。



苦難から解き放たれて、いつも心の中をポジティブにしなさい。
涙を流さないで。いつでも幸せでいなさい。


not suffer , be happy

この考え方。

私の大好きな、ラスタファリズムと同じだ。

彼らも肉を使わないアイタルフードを食べる。
自然のものだけを体が求めてるだけ、体に取り入れる。

20150314155904204.jpg

のりこさんの料理は、私がジャマイカで食べたアイタルフードの味を少し思い起こさせた。

仏教とラスタファリズム、共通点が多いんじゃないか。
...仏教はガンジャ吸わないけどね。


慣れない環境で、ストレスを覚えた私の心身。

瞑想とピーニャンの言葉で心をほぐし、ヨガで体をほぐす。

最終日にはとてもスッキリした感情で、
このマインドフルファームから離れることができました。

==

てれさは自給自足の生活をするアース農場(兵庫県朝来市)に行ったことがあったけど、
私はこういうところに来るのは初めて。

鎌を持つのも初めてで、使い方すらわからなかったり
鎌を使い出して5分ぐらいで手に豆ができたり。

(ホットが出ない)水シャワーで泣きべそかいたり、
シャンプーや石鹸がオーガニックファームだからもしかして使えないかも..というてれさの言葉に、
帰りたくなったり(今のところ使用OKでした!)。
Wi-Fiがあることをすごく喜んだり。

なんだかんだ、自分って現代っ子なんだなぁと思った。

弱くて無人島に行ったのなら、きっとサバイブできない。

皆が徐々に殺される映画とかで(バトルロワイアルとかね。)
まっさきに『キャー』って高い声あげて、殺されるタイプ。

強くて賢くて、最後まで生き残ってハッピーエンドを迎える、主人公的な女性にはもちろん憧れる。

無い物ねだりを私はいつもする。


この時に一番強く思った無い物ねだりは
英語を話せるようになりたい!ってこと。
(その時、書いたのがコレ→ 英語が話せなくて情けない! 時差がバレる.. )

実は苦痛に感じたのが、お昼ご飯と夜ご飯の時間。

みんながワイワイと英語で会話する中、話についていけない。
わかってないけど、とりあえず笑顔でニコニコするだけ。

そして私は、沈黙を我慢できない性格。

日本にいる時も、お昼休み中に『しーん』ってなると、
何かわからないけど気まずくて、しょうもないことを話してしまう方。
ココで沈黙の時間が訪れても、自分から思い切って話を切り出せない。

なぜから、私が話してもわかってもらえないんだろうとマイナスに考えてたから。1人あわあわ...する。

今になって思う。
誰も周りをそんなに気にしていない。

自分が思ってるほど、周りは自分に興味がない。


2015031415535465e.jpg


去年流行ったありのままの自分をまず受け入れる

別にそのままでもいい。

けど、やっぱりこうなりたい!っていう強い欲求があれば、そうなれるように努力する人でありたい。

欲深い性格は、よくマイナスに思われがちだけど
私はこの性格がめんどくさくもあり、結構気に入っている。

20150314155754346.jpg


今回ここに来て、すごくゆっくりした生活をした。

201503141557468c8.jpg

朝食をゆっくり時間をとって食べる。

ただそれだけのことだけど、
こんな世界があるのか!と、私は衝撃を受けた。

前職はそうでもなかったけど、前々職はゆっくりご飯を食べる時間がないほど、働き詰めの日々だった。

その時は気づけなかった。後になって思うけど、実はそういう自分も結構好き。

ゆっくりご飯を食べるのもたまにはいい。
けど、時間を惜しんでパパッと効率良く食べる方が、性に合う。

農作業して、ヨガして、瞑想して、ゆっくり過ごす時間もたまには楽しい。
けど、バリバリ働いてお金を稼ぐことも、すっごく楽しい。

ピーニャンの好き嫌いの話じゃないけど、こういう体験をしないときっと自分の中でも、気づけなかった感情。

それに気づけただけでも、本当にここに来た価値があった。



✳世界一周ランキングに参加してます✳︎
皆様の暖かい手裏剣クリックで、順位が上がります。
読んだよ!のポチッ!を1日1回してくれたら嬉しいです。
ブログ村のページに飛べば、投票完了です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます♡


20150314160347150.jpg
↑寝ていると、布団の上に野生のネコの姿。5日間こやつと一緒に寝てました。
20150314160318d4c.jpg

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. おにこ
    • 2015年03月16日 22:13
    • 今日の記事めちゃいい!なんか元気をもらったぞ
    • 2. 女忍者
    • 2015年03月16日 23:29
    • 鬼子
      わーい!ありがとう!
      ピンク忍者のずきんをどこかに落としてしまって、へこんでたからよけいに嬉しい‼︎
    • 3. めぐ
    • 2015年03月21日 01:25
    • 滋賀つながり、レゲエ好き、共通点多くて勝手に共感してました(´ー`*)いつも楽しみに読んでます!この記事、すごく素敵でした。あたしも行ってみたい!これからも楽しみにしてまーす!
    • 4. 女忍者
    • 2015年03月22日 07:43
    • めぐさん
      ヤーマン!それは共通点多いですね!笑
      嬉しいです。(‥ºั⌔ºั‥ )
      (ちゃんと出来てないけど) 瞑想、オススメですよ。
      自分の心の声が明確になります!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック