(∞ ❛ั ⊝❛ั ) ナマステー!*

やっぱりバングラデシュの人たち、大好きです。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←Please pocch! Ü*♥︎

---



バングラデシュ寺にも宿坊があるらしい。


20150427204751178.jpg



そもそもバングラデシュてイスラム教の国じゃないの?

と思って調べたら、総人口のうち90%がイスラム教徒。


仏教徒が占める割合は1%にも満たないらしい。




バングラデシュ寺の宿泊は三食付き

しかも、Wi-Fiあり



そんな情報をゲットしたので、早速翌日に聞きに行きました。




『Can I stay here?』



お坊さん『Where are you from?』



『Japanだよ!! 』



お坊さんは、ちょっと迷う素振りをしましたが、オッケーをいただきました。



情報をいただいた方はドネーション(寄付)で泊ってたみたいだけど、私は最初に『How much..?』て聞いてしまったので、1泊3食付で300ルピー(約600円)で泊まりました。



==



通された部屋を見てビックリ。



ドミトリーかと思ってた部屋は、まさかの個室!3ベッド。



201504272100353c4.jpg



ここを贅沢に一人占め。

20150428094259926.jpg

窓から見える景色。



彼が作るご飯が、超美味しくて困った。



2015042803300831e.jpg



毎日ご飯のことばかり考えてたよ・・


お代わりオッケーのビュッフェ形式でいただきます。




201504280934129eb.jpg


20150428031628275.jpg



2015042803162410e.jpg



魚や野菜をふんだんに使ったベンガル料理。



旅に出てから魚の卵を、ここで初めて食べました。



2015042809335701a.jpg



ちょっとスパイシーなやつもあったけど、

何食べても美味しかった。



20150428093418988.jpg



201504280943021d3.jpg


合間にコーヒーやチャイ。


201504280943008b7.jpg


フルーツなんかもいただきました。

20150428031603cc2.jpg


ここに泊まったのは3泊のみでしたが、完全に食べ過ぎの生活でした。(規則的に来ていた生理が2週間も早まるぐらい!! )



私はこんなにいっぱい食べてましたが、
僧侶達は朝と昼の二食だけ。



それも修行のうちらしいです。



==


僧侶と一緒に暮らす。
初めての経験でした。
よく笑い、よく冗談を言う。

意外にもすごくフレンドリーな人たちが多かった。




2015042803305947d.jpg


↑この刺青、タイで入れたらしい!w




『バングラデシュに行ったことがある。ハルタル(ストライキ)がちょっと心配だったよ。』と言えば、

『聞いたか?ハルタルだってよ!』

(一同大爆笑)

後からやって来た僧侶にも『この子、ハルタルって言ってるよ!』と説明し、またもやヒャッヒャッ笑い合う。

未だに何がおかしかったのか、わかりません。




201504272100403ed.jpg



私以外に宿坊に泊まってたのは、バングラデシュ人ばっかり。



外国人であり、日本人であり、女子一人である私は

『ナッピー、ナッピー』って凄く可愛がってもらえました。


(私の名前は、外国人には難しいよう。
ナッピーという愛称で読んでもらってました。バングラデシュでナッピーは魚の名前らしい..!)





ここでは、女子である特権を活かせると思ったので、

結婚してることも内緒にしてたよ。
ごめんね、てれさ。



あぁ、やっぱり女子一人って得だな。

それだけで皆が優しい。



201504281335519d4.jpg



普段はひょうきんな彼らもやっぱりお坊さん。


仏教の話になると、真剣そのもの。



『日本人は無宗教の人も多いらしいよ。』と、ぽろっと言った言葉。

それを聞いた途端、人が変わったように熱く、仏教の事について話してくれた。



私の英語力不足、仏教勉強不足で全然話についていけなかったけど..



『ダンマについてどう思う..?』
ダンマっていう言葉すら知らなくて、話が一向に進まなかった..



実は、ブッダガヤは私の中でインドでまた訪れたいスポットNo.1

そう思わせてくれたのも、彼らが良くしてくれたから。



次回訪れる時は、もう少し仏教について勉強してから訪れたいな。




・・ありがとうございます。

今日もインドを列車で大移動中。
手裏剣クリック今日もよろしくね。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
いつもありがとうございます!



ここに来れば、いつかまた会える。

別れる時は、いつもそう思ってた。

ただ、それは絶対じゃない。


ネパールの会いたい人、大好きな人とまだ連絡がとれません..。


世の中に、絶対なんてことはないんですね..



会いたい人にまた会える。何て素晴らしいことなんだろう。



目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック