(∞ ❛ั ⊝❛ั ) ナマステー!*
ブッダが悟りを開いた場所へやってきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←Please pocch! Ü*♥︎
---

2015042813022115d.jpg

小さくて、のどな村ブッダガヤには
世界各国から巡礼者や観光客が訪れます。

なぜなら、ここはブッダが悟りを開いた場所。

仏教徒にとって、最大の聖地なのです。

以前はもっと気軽に、誰でも訪れることができたらしい
マハーボディーテンプル

2013年7 月7日に爆弾テロが起きたことが原因で
荷物チェックや身体チェックが厳重に行わてからしか、入場できません。

携帯電話も持ち込み禁止。
外で、預けます。

入場料は無料。

20150428131928aae.jpg

カメラ持ち込み料100ルピー(約200円)だけ支払い、いざ入場!

現れたテンプルは壮大で、なんかかっこいい。

20150428130309b80.jpg

さすが聖地だな..!

DSC_0855.jpg


この建物の中に金色の仏像様が置かれ、たくさんの人が御祈りしてました。

20150428130254f6e.jpg

私も、今回の旅の安全を御祈り..
個人的な事を祈っていいものか?

201504281320023f9.jpg

20150428132302e4a.jpg

そもそも、みんな何をお祈りしてるのだろう..?

DSC_0846.jpg


2015043001180620f.jpg

20150430011819dac.jpg

こんなにたくさんの人の願いを聞き入れるなんて。
ブッダ様も大変ですね。

私の友達のおばちゃんなら、きっとこう言うに違いない・・

20150428130308d5b.jpg

各国から訪れている巡礼者。
お経も当然、各国様々。

歌を歌うように、唱えられるお経に耳を澄ます。

201504300109383c9.jpg

何時間でもボーッとしていられる場所。

DSC_08501.jpg

DSC_0851.jpg


ここがブッダが悟りを開いた場所。

菩提樹の樹の下。

この木陰で49日間の瞑想をしていた時に、
ついに悟ったブッダ。35歳の時。

仏教は、唯一神というものがなく、誰でもブッダになれるみたいです。
そう、私でも・・!

20150428133539c5c.jpg

どこかの国のお坊さんが菩提樹の葉をくれました。

(いや、くれたと思ったらお金を請求されびっくりしました..!)

後ろのお坊さん。すごくいい顔してるでしょ..?
やっぱりここは聖地なのです。

20150428131950c80.jpg

夕暮れになると、ライトアップされるマハーボディーテンプル。

うーん、美しい。

201504281321575aa.jpg

一生懸命に祈るお坊さん。
本当に何を祈ってるんだろう..?



・・ありがとうございます。17位!
セブンティーン!(私はプチセブン派でした。懐かしい!)

手裏剣クリック今日もよろしくね。
。(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♥︎

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック