(∞ ❛ั ⊝❛ั ) ナマステー!*

私がブッダガヤで泊まったのは、こんなとこ。ブッダガヤの滞在もあと少しで終わり・・!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←Please pocch! Ü*♥︎

---



『2、3日あれば、十分ちゃう?』と
聞いていたブッダガヤ。それぐらい小さい村。

私の滞在期間は結局7日。
この小さい村、気に入りました!もっともっと長期で過ごしたかったです。

バングラデシュのお寺でお世話になったけど、ゲストハウスにも泊まってました。
目をつけてた Ravis Guest Houseは
残念ながら泊まれなくなってたけど、
ゲストハウスはいっぱいあったので、泊まるのには苦労しませんでした。

2つ紹介しますが、どちらもベトナム寺の近くです。


SWAGAT GUEST HOUSE

まるで、ホテル並に綺麗です!
コスパ最高でした。
私が泊まった時は、オープンしてまだ数ヶ月。出来たばっかりの穴場ゲストハウスです。

20150430014347828.jpg

201504300143256b7.jpg

20150503130233bb8.jpg

オーナーさん。26歳ぐらいだったかな?若い!
日本語もペラペラ。英語もペラペラ。
親日家で、優しいです!

ホットシャワーにサクサクWi-Fi。
フカフカのベッド。
部屋を出ると、マハボディーテンプルもかすかに見えます。

ツインルーム400ルピーから(約800円)
ツインルームに一人で泊まって、
300ルピー(約600円)

私は連泊したから、250ルピーにしてもらいました!(約500円)

私が行った時は日本人の宿泊者は他に一人いるだけで、欧米人が多かった。

夜にオーナーさんとブラジル人男性1人、ドイツ人カップルがお酒を飲んでたので、ちゃっかり分けてもらいました。

楽しい時間をありがとう。やっぱり綺麗な部屋に泊まると、疲れがよくとれる!と 実感した場所。

これからの発展を、影ながらお祈りしてます*女忍者オススメのゲストハウス!


RAMA GUEST HOUSE

20150430014348736.jpg
ここのオーナー ラマさんも日本語ペラペラの親日家。
(ブッダガヤは日本語を話す人が本当に多かった。)

ラマさんは毎朝、マハボディーテンプルの菩提寺のところへ行ってお祈りしてるようです。
なので(?)すごく元気でした。

シングルルーム 
(トイレ・シャワー共同)
20150430014331789.jpg

ホットシャワーにWi-Fi付きで、
シングルルーム200ルピーから(約400円)。ツインルーム400ルピー。

ここの良いとこは、ホットシャワーがすごくホットで、出がいいとこと、
ラマさんの人柄。(三点倒立も披露してくれました)

イマイチなとこは、蚊が多かったとこ。鍵を占めるのに苦労したとこ。
Wi-Fiは繋がる時と、遅めな時がありました。

部屋から見えるのはこんな景色。
2015043001435134d.jpg
結構日本人も泊まってるみたいです。
私が泊まった時に見かけたのは、卒業旅行で来ていてた関西の男性二人組。

関西で二番目に賢い大学で、内定先は二人とも大手。しかも外見も良し。英語、中国語ペラペラ。

『君たち、これからの人生きっとバラ色だよ..!モテる気しかしないよ..!』 

と.思わず良くわからないアドバイスをしていました。やだやだ、なんか自分が急におばさんになったみたい..

==

ダージリンに行ったてれさが、私のいるブッダガヤに来るとのことでしたが、連絡がとれない日が続いてました。

ブッダガヤ最終日。

吉本さんのお店、 カフェげんきに夕食を食べに行こうとしたら・・

20150503152409f12.jpg
なんと、てれさが中にいました!
気づかずに撮ってたこの写真。

20150503150152f5d.jpg

この後ろ姿が、てれさの後ろ姿だったなんて。
宿の人がカフェげんきの存在を教えてくれて、ブッダガヤに着いてすぐにココに来たみたいです。

カフェげんきはオープンしたばかりで、日本米を使った日本食が食べられることが売り!

自分がインドにいるときに、食に困ってた。それならば、自分で日本食を作ってしまおう!
と考えたことがオープンのきっかけ。

日本米を使ってるから、利益はほとんどないらしい。その時によって変わってるだろうけど、私たちが行った時は近江米の袋がありました。


『利益よりも、いろんな人に日本食を食べて、喜んでもらいたい。趣味でやっている。』と話す吉本さん。

うーん。こんな生活も楽しそう!

一年中空いてる訳じゃなくて、吉本さんがインドにいる間
(10月~3月頃)限定のお店。


20150503153421e51.jpg
人気のオニギリの具が売り切れてしまってたので、お粥をいただきました。

20150503154140077.jpg
80ルピー(約160円)


うん、日本米やっぱり美味しい..!
シンプルな味付けだけど、すごく美味しかったです。久しぶり食べた塩昆布。 

塩昆布でこんなに喜ぶことになるなんて..!
日本にいる時は想像できませんでしたね。

2015050315433388e.jpg
キール(乳粥)30ルピー(約60円)

スジャータがブッダに差し出したあれです。ナッツいりで美味しかった!
インドで日本米が食べられる店。
かなりレア..!

カフェげんき以外では、 フジレストランのチキンカツ丼が美味しかった*

2015043001572922b.jpg
90ルピー(約180円)

これは日本食ではなくてインド風の味付けだけど、それもそれでグッド!

==

私はSWAGAT GUEST HOUSEに泊まってたけど、てれはがチェックインしたのはRAMA GUEST HOUSE。

なぜか別々のゲストハウスに泊まるっていう、訳わかんない夫婦..次の日の朝5時の電車で、チケットを取ってたので、結局会えたのはこの一日だけ。

またしばしのお別れです。

次に向かうはバラナシ

今度は仏教じゃなくて、ヒンドゥー教の聖地。ガンジス河がある場所です。


朝早くて心配だから..!と、駅までのトゥクトゥクに、一緒に乗ってきてくれたてれさ。

ありがとう。バラナシで待ってね!


・・ありがとうございます。
16位。色!
手裏剣クリック今日もよろしくね。
。(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
いつもありがとうございます♥︎


目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック