(∞ ❛ั ⊝❛ั ) ナマステー!*
シク教の聖地!憧れの黄金寺院へ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←Please pocch! Ü*♥︎
---


アグラから向かうはデリー。

デリーでは前回の苦い教訓を活かし、駅の外国人専用窓口で
今後1か月分の鉄道チケットを購入しました。

(超完璧なタイトスケジュール。体調壊したら終わりです・・)


そして、そして、ずっと行きたかった
アムリトサルへ向かいます!

20150619054013a18.jpg

タイのバンコクでシク教寺院に行った時の話 ⇒ 


アムリトサルと言えば、シク教の聖地です。

20150619195053d9c.jpg

シク教と言えば、このターバン

20150619060514fcb.jpg

そして、蓄えられた立派なお髭
シク教の男性は、髪の毛や髭などの体毛を剃りません

201506190540065f7.jpg

髪の毛を隠すように、頭にターバンを着用。

なぜかシク教徒の人って、かっこよく見えるんですよね。

ほら、このおじ様とか。

2015061905432110e.jpg

絵になりすぎ!

思わず、1枚撮影お願いしちゃいました。

シク教の中でも宗派がわかれてるようで・・(Wiki情報)

長髪、鉄のブレスレット、短刀
このおじ様は、おそらくカールサー派 ではないでしょうか。


ただ、シク教徒の若者の中にはこの昔からの伝統を疎ましく思う人もいて
髪を切り、帽子のようなもので代用する人が増えているそうです。

そんな若者たちに、活を入れるごとく存在するこのおじ様。
(今回は残念ながらお目にかかれませんでしたので、画像を拝借。)

015.jpg
出典:http://dailynewsagency.com/


002.jpg
出典:http://dailynewsagency.com/

ターバンの重さ:

約45Kg

巻くのに要する時間:

約6時間



こんな素晴らしい方もいらっしゃるシク教。
アムリトサル。



そこまで宗教に執着がない私にとって、本当に未知の世界でした。


==

アムリトサルの黄金寺院は、シク教徒でない外国人もシク教徒の方と同様に扱ってもらえます。
(ありがたい!)

まずは、無料 (ドネーション制)の宿舎にチェックイン。
ここは外国人専用のドミトリー。

20150619054931afb.jpg

シーツ交換はあんまりしてない感じ。
無料なので文句なんて言いません。

アムリトサルでは、忍者はお休み。

だって、シク教徒の一生の憧れの場所に行くんだもの。
なんか忍者姿じゃ気が引けましてね・・

(バラナシのガンジス河はいいんかよ・・ってツッコミはやめてね!w)

普通の姿に終始、変装。

201506201455467d8.jpg

↑アムリトサルにあったマクドナルドにて。このドナルドのふざけた顔よ・・


20150619054938ae4.jpg

黄金寺院に入る前に・・いくつかの決まり事!

・頭にターバンを巻く
・靴の持ち込み禁止(靴を脱ぎ、足を綺麗に洗う)
・タバコ持ち込み禁止

郷に入れば、郷に従え。

シク教ではタバコの他にお酒、麻薬も禁止。(肉はオッケー!)





辿りついた黄金寺院は、その名の通り黄金に輝いていました。

20150619054325338.jpg

2015061919333585f.jpg

(アムリトサルで、インドの民族衣装パンジャビを300円でゲット!)

そこはインドにあって、インドでない感覚に陥る。

終始鳴り響く聖歌に、キラキラ光る池(不治の池)

まるで異世界に来たかのよう。

この瞬間は、きっと忘れることはないでしょうね。


20150619054943cd2.jpg

20150619193339f7d.jpg

池には、鯉が泳いでました。

201506191933375b1.jpg

ガンジス河と同じように、みんなこの池で沐浴。

20150619060040e31.jpg

たくさんの巡礼者でいっぱい!

DSC06995.jpg

DSC06990.jpg

黄金寺院に近づいてみたくて・・

2015061905503912c.jpg

たくさんの人が並ぶ列へ。

2015061905495000d.jpg

中に入るのに1時間30分ほど、並びました。
男性と女性では、並ぶ列が違います。

20150619055102223.jpg

近くで見る黄金寺院は、遠くで見るよりも輝いていて綺麗。

黄金寺院の中では、熱心に祈る信者の方を、見様見真似でお祈りしました。

(こんなんで、大丈夫かな?と不安になりながら..)

DSC06989.jpg


2015062106535663f.jpg

お祈り後は、こんな甘いお菓子が配給されました。
(これ、かなり美味しかった!)


夜の黄金寺院はライトアップされ、ますます神秘的に・・

20150619055638891.jpg

そして、耐えることない行列の姿。

DSC07030.jpg

巡礼者のために、黄金寺院は休むことなく24時間開放されているそう。

一体、一日に何人のシク教徒がお祈りに来るのでしょう。

20150619060039465.jpg

宿舎に帰ると、広場で雑魚寝するたくさんの巡礼者の姿。

うーん。本当に異世界に来てしまったかのようでした。




・・ありがとうございます。
今日も手裏剣クリックどうぞよろしく。(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

ただいま14位。石!

明日は、アムリトサルで無償で提供されるごはんについて書きますわよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます♥︎


現在地は、インスタで結構アップしております。Follow me!♡ → ninjah5

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック