(∞ ❛ั ⊝❛ั ) ナマステー!*
人種も、職業も、カーストだって関係ない。インドにも素晴らしい場所があるもんだ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←Please pocch! Ü*♥︎
---

アムリトサルでは、一日十万食のご飯が振舞われるらしい。

無料で。

2015061905401790c.jpg

24時間365日。

休むことなく。

遠いところから訪れた巡礼者のために、用意されている食事。
そして、これは私たち外国人にも無償で提供してもらえる。

せっかくなんで、私とてれさもご飯をいただきに行きました。

DSC07015.jpg

すごい数のお皿ですねー。

DSC07017.jpg

まずは、お皿、スプーンを受け取ります。

2015061905504390f.jpg

そして、食事が提供される場所へ移動。
みんなで並んで待ちます。

201506191949084c3.jpg

(お!私と同じピンク好き女子発見。お互い何か通じるものを感じましたね。)

タイのシク教寺院は、自分で取りに行くビュッフェ形式だったけど
ここでそんなことをしたら、大混雑になること間違いないでしょう。

20150619194418880.jpg

比べものにならないぐらい、たっくさんの人がいるから。

20150622011959db6.jpg

↑食事は、こんな風に順番に配ってくれます。

20150622012000af5.jpg

これまた大胆な注ぎ方。

こぼさないのがすごい!

201506191942433cd.jpg

食事は、豆カレー、野菜カレー、チャパティが基本。
(お替りもできます。)

今日はこれプラス、甘いデザート。 乳粥も頂けました。
日によって、ライスが出ることもありました。

食事が終わると、自分でお皿を運びます。

たくさんの人が移動するから、移動も一苦労。他の人にお皿が当たらないよう慎重に歩きます。

20150619060038554.jpg

20150619194903382.jpg

ガチャン、ガチャン。

お皿がぶつかり合う音が響きます。

DSC07011_20150622013051963.jpg

職人技ですね。放り投げるように(・・っていうか実際放ってた)
お皿を片してくれます。

20150619055314ff9.jpg

ここは調理場のようですね。十万食ってなると鍋も大きい!

20150619055254869.jpg

カレーに使うであろうじゃがいもを剥く作業。お喋りしながら、楽しそうに作業されてました。

DSC07013.jpg

横では、玉ねぎさん。こちらはみんな真剣に黙々と・・

DSC07020.jpg

「近代的な調理器具は使わず、全てが手仕事で」との事前情報を得てましたが、
さすがにチャパティは機械で作られてました。


==

食後には、別の場所で甘いチャイをごちそうに。

20150619055056aba.jpg

2015061906003633c.jpg

2015061906005098d.jpg


これ、また豪快だこと!


外国人だから..って変な目で見られることはなく、フレンドリーに接してくださりました。

飲んだ後のコップを片付けてくれたり、お代わりをよそってきてくれたり。


DSC07044.jpg

宿舎の近くでも、時間限定で甘いコーヒーが配られてたり、

201506191950533a2.jpg

1本6ルピー(約12円)破格でジュースを売り出したり、

2015061919505104d.jpg

本当に至れり尽くせり。

料理を作ったり、お皿をを洗ったり、ここでは全てボランティアで成り立っている。


シク教は、カースト制度を否定している。
人種も、職業も、カーストだって関係なく誰でも平等に無償でご飯を提供する。

個人的に、インドのカースト制度は糞だと思っていた。

ここアムリトサルにきて、ますますヒンドゥー教よりもシク教の方が好きになっちゃったよ。



・・ありがとうございます。
今日も手裏剣クリックどうぞよろしく。(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

ただいま12位。逸話!

結局ここには3泊もさせてもらいました・・

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます♥︎


現在地は、インスタで結構アップしております。Follow me!♡ → ninjah5

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. takeda
    • 2015年06月22日 18:39
    • 滋賀県出身で忍者ということは甲賀の近くのお生まれですか。
      所用で水口に行ったことがあります。”ぱん処和水や”の本店が水口にあるのをご存知ですか。
    • 2. 女忍者
    • 2015年06月23日 14:42
    • コメントありがとうございます!
      そうです。甲賀近くです!
      祖母の家が水口にありますよー。
      ぱん処和水や、初めて知りました!
      大阪とかにも進出してる100円パン屋さんなんですね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック