(∞ ❛ั ⊝❛ั ) ドバルデン!* 
ブルガリアの料理が試食できる、フリーフードツアーお勧めです。

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←Please pocch! Ü*

ガオー。女忍者です。



ソフィアの街を歩いていると、色んなところで、ライオンを発見。


それもそのはず、ブルガリアのシンボルはライオン


理由は、ライオンの形とブルガリアの国の形が似てるかららしいです。
まぁ、言われてみたら・・ってレベル。
ライオン好きの私としては、なんだか納得いきません。

ブルガリアと言えば、ライオンよりヨーグルトでしょ。
日本人だったら、まずヨーグルトを思い浮かべますよね?

スーパーに行って、早速ヨーグルトを購入。 日本とは比べられないぐらい、ヨーグルトの種類が豊富です。

そしてパッケージには、%が示されてます。



↑これは2.9%   0.5Lv (約35円)



↑これは10%   1.4Lv(約100円)

パーセンテージが 高ければ高いほど、値段も上がるけど その分、濃厚で美味しかった。 チーズみたいな味。

パーセンテージが低いものは、さほど日本で食べるヨーグルト変わらない。

それもそのはず?

明治ブルガリアヨーグルト。
ブルガリアから日本で唯一認められた、本場の味
らしいです。ブルガリアのヨーグルトが日本の味と変わらないのは、企業努力の結果。
むしろ、日本と味が違ってたら大問題なのです。

==

ヨーグルト=ブルガリアなのは日本だけ?
フリーフードツアーで衝撃の事実を知りました。



ちなみに、フリーフードツアーは毎日開催されてます。



予約は不要。
Krystal Garden内にある
↑この怪しい奴の前に14時集合。



定員が15名なので、14時より早めに行くのがベター。
ガイドのお姉さん。今日が、何とツアーデビューの日。緊張してて、可愛かった。



皆でゾロゾロと5軒のお店を周りました。
まず入ったのがスープバー。





ここで、ヨーグルトとキュウリのスープを試食。



ブルガリアのヨーグルトは甘くない。
こうやってスープにしたり、ソースにだって使う。

そして、ブルガリアのヨーグルト菌を輸出してるのは、何と、日本シンガポールの2か国だけという事実を教えてもらいました。

そもそも、ヨーグルトの発祥はブルガリアではなくてトルコ

世界的には、ブルガリアヨーグルトよりもギリシャヨーグルトの方が有名ではないでしょうか?
少なくとも、ヨーロッパではそうでした。

2軒目のお店はこちら。


ちなみにこの左のロシア人。瞑想センターで一緒だったよ。



いただいたのは、バニッツァ(キッシュみたいなパイ)と、
アイリャン(塩味のヨーグルトドリンク)
イランの塩味ヨーグルトは苦手だったけど、これは美味しかった。

3軒目の店では、伝統的なソースを。
パンの上に乗せて。





4件目のお店では、ポークサンドイッチ。


最後、5件目のお店。

 

伝統的な服が飾られる人気のレストラン。




ここでは、2種類のチーズとブルガリアワインをいただきました。


ブルガリアワイン甘くて美味しかった!
美味しかったので、ここは再訪しました。

これだけのお料理をいただいてフリー。
素晴らしいぞ、フリーフードツアー。
(最後にチップだけ払いました。)

==

ブルガリアで、ヨーグルトは確かに親しまれていましたが、全然甘くなくてびっくり。そして、まさか日本とシンガポールだけにしか輸出してなかったなんて。

色々と衝撃を受けたブルガリアのヨーグルト事情なのでした。



私の中でヨーグルトが美味しい国は、 
スリランカとモロッコ‼︎..(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) 
昨日は44名の方がクリックしてくださいました。


あなたのお陰で9位。一桁キープ中。 
今日も暖かい手裏剣クリックお待ちしておりますよ。エイ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

ありがとうございます。
引き続き良い休日を♡
Facebookページも密かに作成してます。
 リアルタイムはコチラで更新してるので、イイネ!してくれたら嬉しいです。


目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット