(∞ ❛ั ⊝❛ั ) メルハバ!*       

イスタンブールの宗教建築。まさにアートでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ     ←Please pocch! U*♥︎    

本題に入る前に、ちょっと聞いて..

私、基本安いドミトリー(男女相部屋)に泊まってるんですけどね。欧米人の男性って、パンツ一丁で寝てるんです。季節関係なく。

今朝起きてふと横を見たら、ネイトアーチボルトみたいな顔した、身長180cmぐらいあるドイツ人がスヤスヤ隣のベッドで寝てるんです。もちろん裸で。

あ〜。その色気は何なの?

朝からタダでいいもん見れて幸せです!w

==


トルコの中で、イスタンブールが一番モスクの数が多いらしい。wiki情報によるとイスタンブールにあるモスクの数。何と、3113。そんなに多かったんだ..

全部に行くことは日程的に無理なので、2つのモスクにだけ行きました。

まず初めに行ったモスクはココ。スレイマニエ・モスク。

丘の上にモスクがあるので、見える景色がすごく良かった。新市街が見渡せます。

 これは、何のポーズか謎。

別のモスクに、海の青さが映える。

私は、仏教徒だけど(しかし仏教のこともそこまで詳しくない。)

モスクを見学するのは、すごく好き。

初めてイランでモスクを見てから、その装飾の細かさに虜になったのです。

トルコのモスクは、またイランとは違う美しさがあり、いつまで見てても飽きなかった。

ね、綺麗でしょ?ここ観光客も少なくてオススメ。

続いて向かったのは、有名なブルーモスク。 (スルタンアフメト・モスク)

大きすぎて写真に収まり切らない..

ここのモスクの装飾もすごく綺麗で..


 
素晴らしすぎて、ポカーンですよ。

ずっと天井見てたら、頭が痛くなったぐらい。

ここは有名なだけあって、観光客の数がすごく多かった。

余談ですが、女忍者の衣装はモスクにすごく適しています。(長袖だし、頭隠れてるし)

たくさんの女性がスカーフを借りてるのを横目に、スッと素通りで入場できる。それがいつもちょっとした喜び。

このブルーモスク、世界で唯一ミナレット(突頭)を6本持つという。近くからはよくわからなかったので、屋上にあるカフェから確認。

確かに6本。残念ながら1本は修復中だけど。

== 

イスラム教とキリスト教は、やっぱり共存できないのかな?

有名なアヤソフィアは、キリスト教の大聖堂だったのがイスラム教のモスクに改修された。

ちょっと離れたとこにあったカーリエ博物館。ここも聖堂からモスクに改修されたけど、美術的価値が認められて無宗教の博物館となっている場所。

残念ながら、外装は工事中だったから写真はないけど、内装のモザイク画とフレスコ画。本題に素晴らしく美しかった。


・・

・・
・・  ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・私のメモリーカードが、カーリエ博物館の写真で埋め尽くされましたとさ。 

入場料(15リラ- 約620円)を理由に入場しなかった、てれさよ。もったいないことしたぞ。

宗教建築は最高のアート。まさに、それを実感した一日なのでした。


更新してないのにも関わらず、クリックしてくださった48名もの方!ありがとうございます。 

あなたのお蔭で現在8位。

今頃わたしは、大移動中。ちゃんと辿り着けてますように。。

今日もあなたの手裏剣クリック頼みます。
お願い!エイ! 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
 ありがとうございます♡
 
女忍者の更新通知がリアルタイムで、LINEで受け取れるようになりました!  

LINEユーザーの方は、よろしければご利用ください。詳しくはコチラ→  

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. ゆりっち
    • 2015年10月31日 11:14
    • ネイト好き!かっこいいよな>_<
      相変わらずミーハーで安心したわ!
      ハッピーハロウィン忍者さん☆
    • 2. 女忍者
    • 2015年10月31日 15:20
    • ゆりっち
      わー!ハッピーハロウィン!!

      チャックよりネイト派。
      アメリカやったらネイトみたいな人いっぱいいそう!
      ミーハー度合いは年々増していくよ・・(笑)
    • 3. orishin mazlef
    • 2015年10月31日 16:43
    • 4 こんにちわ

      最近、世界3大日本人沈没宿wwwの一つであるツリーオブライフが潰れた(未承認でやっていたから仕方がありませんが)と聞きました。皆さんイスタンでは何処に宿泊されているんでしょうか?

      まぁ、価値観や旅のスタイルは人それぞれですし、海外に行っても観光地に全く行かない方もいます・・・ただ、カップルで行っているのに、一人だけ行かないのはどうかと思う部分はありますが。
      旦那さんは外でニャンコと遊ばれていたのでしょうかwww

      これからも気を付けて良い旅を

      一路平安
    • 4. 女忍者
    • 2015年11月01日 16:56
    • orishinさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。

      私たちは、bonkin.com(予約サイト)でやすいとこを探して泊まりました。
      (基本、日本人宿って高いから、安くなかったら日本人宿には泊まらないです。)

      みんなどこ泊まってるんですかねー。

      旦那はたぶん外でにゃんこと遊んだり、タバコすってたと思います。笑
      夫婦で見たいものがほんと合わないです!笑

    • 5. かぁしぃ青木
    • 2015年11月03日 07:52
    • メルハバ!
      ブルーモスク、とっても綺麗!
      私は、人混みが苦手ですけど、イスタンブールに行ったら、ぜひ見ておきたい所ですね。
      女忍者さん、いい感じで、溶け込んでいますね。素敵です。
      これからも、笑顔いっぱい、楽しい旅を続けて下さいね。
    • 6. 女忍者
    • 2015年11月04日 04:33
    • かぁしぃ青木さん

      ブルーモスクは、人・人・人でしたね。
      結構並びました!!
      でも、訪れてよかったです。とってもきれいでした。
      ありがとうございます!溶け込んでますか。(笑)
      イスラム圏は、忍者でもそこまで目立たないので楽です!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット