どんな時にも、公園を探す女忍者です。 

人がいっぱいいる観光地に行くよりも、
公園でのんびり日向ぼっこするのがやっぱり落ち着くんだよね。



今日は、ベルリンにあった巨大な公園を紹介します。
ここ、元空港があった場所をそのまま公園にしたんですって。


だから、めちゃくちゃ広い!
徒歩だったら移動するだけで、疲労します。

のんびり昼寝してたせいで、夕暮れ時の写真しか撮れなかったのが残念。


そんな公園の中にあったアートな一角がコチラ。

私の思うベルリンってこんなイメージ。


人目を気にせず、思い思いに自由にくつろぐ人々。
もちろん、片手にビールを持ちながら。
 
この椅子は、なんだかエジプトぽいけどね。

ベルリンで忍者の衣装、着ててもあんまり視線を感じませんでした。
やっぱり、ベルリンは世界一自由な街だから?
 
何がいいかって聞かれたら、うまく説明できないけど
この世界観、大好きです。


 
私の家の庭も将来こんな、世界観にするんだ。



なんでも、花瓶になるんだよ。


 

夕日が沈むのを見届けてからお家へ帰りました。

 

==

「今日はどこへ行ってきたんですか?」

お借りしてた部屋のルームメートの大学生に聞かれて、 テンペルホーフ公園!と答えた。

すると、彼がこの公園がまだ空港だったころの話を教えてくれた。

ベルリン大空輸。

ソ連が西ベルリンへの陸路を完全に封鎖してしまった。物資を供給する手段は空輸のみ。全ての供給物資が、この空港経由で届けられたらしい。

約1年間も続いたベルリン大空輸。

このテンペルホーフ空港に離陸飛行機は途絶えることなく、毎分到着してたとのこと。


ちなみに、教えてくれたこの彼はドイツ語と英語がペラペラ。
それにもかかわらず、大学から帰ってきたら数時間欠かさず勉強してました。

そんな彼を見ていたら、ちょっと自分が情けなくなっちゃった。
圧倒的に努力のパワーが違うから。

・・

あと、数か月だけだもん。
こんな生活も悪くないよね。人と比べないでおこう。

そんな適当な言い訳を自分に言い聞かせ、早々と眠りにつきました。



昨日は59もの方がクリックしてくださ
あなたのお蔭で現在7位
今日もあなたの手裏剣クリック頼みます。
お願い!エイ! 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
 ありがとうございます♡

Instagram

Insragram 再開しました。
Follow me♡
 

女忍者の更新通知がリアルタイムで、LINEで受け取れるようになりました!  
LINEユーザーの方は、よろしければご利用ください。詳しくはコチラ→ ★  

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 男忍者
    • 2015年11月30日 21:25
    • はじめまして!ブログの更新いつも楽しみにしてます!年齢同じ、誕生日近し、専攻した学科も近し...なんだか親近感がわき、忍者だけに陰ながら応援してます。


      一応、自分も近々仕事を辞めてかなりストイックに一年くらいかけて世界一周を夢みてますが、どれくらいの費用が必要でしょうか?参考程度に教えて頂けないでしょうか?
    • 2. 女忍者
    • 2015年12月01日 03:43
    • 男忍者さん

      ありがとうございます!これからもよろしくお願いします^o^

      いいですね!応援します。
      私は結構な節約家(つまりケチ)だと思いますが、この10ヶ月ぐらいで使ったの90万ぐらいでした!
      1年で110万ぐらいかなーと予想してます。

      でもこれから、アフリカ、南米とお金がかかるとこに行くのでもっとお金かかりますw トータルの予算は200万〜300万です。

      周り方、生活スタイルによって本当にピンキリなので難しいですが、1年だと150万〜200万ぐらいあったら安心なのではないでしょうか?最悪お金なくなったら帰ればいいと思います。
    • 3. 男忍者
    • 2015年12月01日 21:26
    • 返信ありがとうございます!


      とても参考になりました!

      女忍者さんは関西人だから駆け引きというか、お金の使い方が上手いんだと思います。


      自分は関東人なんでもう少し貯金しないとなあ笑

      忍者ならストイックに行きたいですよね!







      陰ながら応援してますのでこれからも体に気をつけて旅を続けて下さい!






    • 4. 女忍者
    • 2015年12月02日 03:08
    • 男忍者さん

      ありがとうございます。
      お金が好きなので、お金がよってくるんだと思ってます。笑

      世界一周、行けたら良いですね♪
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット