日本に来て4日ほどしか経たないけれど、すっかり日本に馴染みつつある女忍者です。 

そんな中、飛び込んできたニュース。

パリでテロ、100人超死亡か=仏大統領「前例ない」 (yahoo! ニュース)


「イスラエルに行くんだ。」って言うと、「大丈夫なん?」ってみんなに心配されるけど、

「フランスに行くんだ。」って言う人に向けて、そうそう命の心配をする人はいないでしょ?




もうね、どこで何が起きてもおかしくないですよね。 

あんまり取り上げられてないけど、12日にはレバノンでもテロが起きてるみたいだし。

レバノンで相次ぎ自爆テロ、死者40人以上  (CNN.co.jp )  

こういう時、思ってしまう。 日本は島国だから、まだ安全だろうと。 

(でも、2020年東京でオリンピック開催されるんですよね。テロ対策、絶対大変。)

==

ちょうどパリの事件をネットで知った時、
Facebook状に、ある男性からメッセージが届いてるのを発見した。

ウクライナで知り合ったグループにいた男性で
(ピンク忍者の怪しい私を、なぜか酒盛りに混ぜてくれた。)

彼はウクライナの兵士だった。

出会った翌日、彼は私に街を案内してくれた。
お互い英語はあまり得意じゃないから、コミュニケーションがうまくとれてた自信はない。
それでも、とても良くしてもらった。


そんな彼から届いたメッセージ。


I am in hospital. Have a problem with leg after war. 


日本で過ごし、完全に平和ボケしていた状態だったので、余計に衝撃を受けた。


足を怪我したということもそうだけど、

after war という言葉に。


こうやって私たちが平和に過ごしている間にも、世界では絶えず紛争が起こっているという事実。

(パリだけじゃなくね。)

海外。日本と遠く離れた場所で起きた事件だから今までは、ちょっと実感が沸きにくかった。 

ネパールで起きた地震。 タイで起きたテロ。 トルコで起きたテロ。 

そこで暮らす○○は大丈夫だろうか? 
そう言えば、旅で会った○○は、今そこに旅行中じゃなかった? 

今までよりも、他人事ではいられなくなった 。
そして、繰り返すけど、どこで何が起きてもおかしくないんですよね。

争いはいつになったらなくなるのでしょう。


犠牲になられた方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
 
  
女忍者の更新通知がリアルタイムで、LINEで受け取れるようになりました!  

LINEユーザーの方は、よろしければご利用ください。詳しくはコチラ→  



目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. orishin mazlef
    • 2015年11月15日 15:17
    • 3 こんにちわ

      難しくデリケートな問題ですから仕方ないかもしれませんが、いつもの調子はなく少し遠慮しがちな文章に思えたのは私だけでしょうか?

      テロが決して良い行為だとは思いません。むしろ悪い行為です。
      しかしパリで200人亡くなったら大騒ぎをしてる人達を見ると違和感を覚えます
      アフガンやシリア、イラクで米兵やその他の国の兵士達がどれだけの罪のない現地の人々を虐殺しているか?
      しかも呼んでもいないのに勝手に来て、「助けてやった見返り」と言って、さも当然のように資源を奪っていく。どちらが「テロリスト」なんでしょうか?
      他人の家では好き放題、しかしいざ自分の家で何か問題が起きようものなら盛大にヒステリックを起こす。
      確かに平和は大切です…しかしその人達が言う「平和」は「誰にとって」の平和でしょうか?

      とは言え、亡くなった方々の冥福を祈ります
    • 2. passoa
    • 2015年11月16日 02:25
    • 敵と俺たちを分けているのは善悪じゃない。
      お互いの立場が違うだけ。どっちも自分が善いと思ってる。
      善い奴と悪い奴がいるわけじゃない。
      敵と、敵じゃない奴がいるだけだ 

      世の中の価値観は全て相対的で、絶対的な尺度は無いと思っています。
      まあこれは、先の大戦で敗戦国となり
      悪者扱いされる立場が多い故かもしれませんがね。

      なので、私自身はこの件についての是非をあまり問うつもりはありませんが

      思うことは一つ、安全に旅ができる世界になってくれるといいなあ・・・




    • 3. 女忍者
    • 2015年11月16日 06:03
    • orishinさん

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。悩みながら書きました。
      言葉を選んで。
      そしたら、自分でも何が言いたいのかわからない記事になりました。
      (・・じゃあ書くなよ!って話ですが、スルーして他のこと書く気にもならなかったので。)

      仰る通り、パリの事件だけがこんなにも大きく取り上げることに違和感を感じました。
      アラブ人と白人、同等の命のはずなのに・・
      (この事件を受けて、ますますアメリカさんはやりたい放題するんでしょうね。)

      でも、フランスの事件が大きく取り上げられる気持ちもわかるので、批判的なことも書きたくないし・・っていうのが心情です。

    • 4. 女忍者
    • 2015年11月16日 17:29
    • passoaさん

      コメントありがとうございます。

      そうですよね。
      メディアの切り取り方次第で、どっちかが悪者になってしまいますけどね。

      安全に旅でできる国、全ての人が安全に生活できる国
      いつになったら、そうなるんですかね。

      いじめがなくならないように、争いもなくなることはないのでしょうか・・

    • 5. Blog Yoiko
    • 2015年11月19日 17:11
    • 私は混乱している理由イスラム教フランスで起こった悲劇のせい?
      それをしなかった本当にイスラム教徒か?
    • 6. 女忍者
    • 2015年11月20日 14:33
    • Blog Yoikoさん

      んん?今回のフランスの事件、ISISがやったもので、
      イスラム教徒とISISは、別だと私は考えてます。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット