(∞ ❛ั ⊝❛ั ) ボンジョールノ!*        
国全体が世界遺産!バチカン市国へお出かけ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ           

地下鉄のOTTAVIANO駅へ。(片道1.5ユーロ)
バチカン市国っていうより、サン・ピエトロ大聖堂へ行ってきました。
ここは、カトリックの総本山。



昔、社会で習いましたよね。
世界一小さい国は・・?って。

LocMap_of_WH_Vatican_City
出典‐Wikipedia

バチカン市国は、イタリアローマの一角にあります。
その面積は、東京ディズニーランドよりも小さいんですって。


イタリア初日は、ビビってピンク忍者を封印。
緑忍者で観光しましたが、今日はバッチリピンク忍者でお出かけです。



ピンク忍者でいても、そんなに目立ちません。
みんな変な目でチラッと見た後は、もう観光に夢中です。



それぐらい、このサン・ピエトロ大聖堂の建物は壮大でした。


・・

・・


40分ぐらい列に並んで入場しました。
5ユーロ払って展望台へ。(エレベータで上まで登るなら7ユーロです。)

体力のない私でも階段で登れましたので大丈夫・・!



上から見た街並み。


・・

・・


写真ではあまり伝わりませんが、とても綺麗。
(頑張って階段を登った甲斐があった!)



この日も快晴です。



やっぱり、ヨーロッパを旅行するのは高くても、断然夏がお勧め!
晴れの日もすっごく多かったし、日が沈むのも遅いし。


・・


階段を降りて、建物内を見学。
またまた言葉でうまく説明する自信がないので、今日は写真を連投することにします。


・・



・・

・・

・・
私、ヨーロッパで初めて見た教会が、ここだったことをちょっと後悔しました。


・・

・・


なぜなら、ここが断トツで豪華で、壮大で、インパクトがあったから。


・・

・・

・・

・・

・・


後で観た教会も、それぞれ良さはありましたが
ココを訪れた時のインパクトに、勝るものは中々ありませんでした。


・・

・・

・・


まぁ、私は教会よりもこのイケメンさんの方に夢中だったんだけどね・・

worldheritage587_1_20110812205057

出典:バチカン市国の絶景写真画像集
photo by  vgm8383

バチカン市国には、他にもこんなにすごい壁画ある
システィーナ礼拝堂 があります。小さいのにすごい国だ・・!

* 

昨日は71もの方がクリックしてくださりました。 
あなたのお蔭で現在6位にランクアップ。 

今日もあなたの手裏剣クリック頼みます。
お願い!エイ!  
エチオピアでも何だかんだWi-Fiキャッチできてます♪ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ      
 ありがとうございます♡ 



yjimage
Instagram 再開しました。 
Follow me♡  



目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. エリア467
    • 2015年12月25日 06:55
    • 4 誠に素晴らしいお写真の数々ですね

      永遠の都:ローマの一角に在るバチカン市国は、存在そのものが美術館であり至高の芸術の最高峰ですよね

      私はかつてこの一角で仕事をしておりましたよこのクリスマスの良き日に主イエス・キリストの御降誕を心よりお祝い申し上げ、また本ブログ管理者様の平安を主イエス様にお祈り申し上げます
    • 2. 女忍者
    • 2015年12月26日 06:11
    • エリア467さん

      コメントありがとうございます!

      おー!あんなに素敵なところでお仕事されてたんですね!
      田舎者の私からしたら想像つきません。( ゚д゚)

      ありがとうございます。
      エリア467さんも、良きクリスマスをお過ごしください♪
    • 3. K
    • 2015年12月30日 12:36
    • ブログ楽しみに見てます!!
      写真が素敵だったので思わずコメントしちゃいました。
      カメラはなんのカメラを使っていますか?
    • 4. 女忍者
    • 2016年01月04日 20:05
    • Kさん

      ありがとうございます!(*^^*)
      ソニーのサイバーショットDSC-RX100 です。基本、 ピクチャーエフェクトのポップ カラーを使って撮ってます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット