(∞ ❛ั ⊝❛ั ) マスゥエラバン!*            
ムズズは、思ったより快適でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ          


マラウイの最初に訪れたカタベイ
湖があるのんびりした所だけど、とにかくインフラが悪かった。

泊まっていたマヨカビレッジは欧米人に人気の雰囲気が良い宿。

でも、人が多かったことが原因なのか、夜には水がなくなった。
シャワーも浴びれないし、トイレも流せない。
しかも、私が泊まっていたドミトリーは、夜になると決まって停電した。(たまたまなのかも?)


当初は、旅の疲れを癒す予定だったマラウイ

暖かい心 なんて、キャッチフレーズに魅かれてやって来た。


でも、長時間の移動疲れに加えて、このインフラの悪さ

疲れを癒すどころか、田舎町のカタベイでは、余計に疲れていた

でも、それはしょうがないこと。

マラウイは、世界最貧国の中のひとつ。

そんなところにやって来て、Wi-Fiがない!水がない!と騒ぐのはナンセンス? 

この状況を楽しもう。そう心に決めて生活していた。

(アフリカに行く前は、そんな生活ばかりだろう。と覚悟していたことだしね。)

・・が、

カタベイの他の宿では、Wi-Fiこそないもののホットシャワーも出たし
水も問題なく使えた。

カタベイより、インフラの状況は悪いんだろう。と覚悟して行ったチズムル島では
同じくホットシャワーが使えたし、停電することもなかった。

主要都市のムズズには、それに加えてWi-Fiだってあった。

Wi-Fiがない!水も出ない!そんな生活を楽しもうと思っていたけれど・・

Wi-Fi最高!蛇口から水が出るって素晴らしい!

そう、心から感じる自分がいた。 

Wi-Fiもいらないし、蛇口から水がでなくても平気なてれさと比べたら、戦闘能力(サバイバル力)の低さを感じずにはいられませんでした。

・・女忍者のくせに


*

ではそんなムズズで、私がした事を少しご紹介。

まずは、マサイマーケットで買ったお気に入りのサンダルが壊れたので、
道端にいた修理屋さんに修理してもらう。



一足2000クワチャ(約333円)で。

DSC09878

マラウイに来る途中、ティンバーランドのブーツが盗まれてしまったので、
ニューバランスの中古のスニーカーを買った。

3000クワチャ(約500円)で。



エチオピア、ケニア、タンザニア、マラウイと縦断してきましたが、路上では決まって中古の衣類が販売されています。

それは、どこかの国の人達がアフリカの貧しい人たちのために。と送ったもの。

中古の服を寄付することは、本当にいい事? 




ムズズには、何とモールがありました。その名も、ムズズモール



サクサクWi-Fiがあるcoffe.denで、Wi-Fi使いつつ美味しい食事をいただく。

お勧めなのは、スイートサワーチキンwithマッシュポテト1600クワチャ(約262円)

以上、快適だったムズズでの出来事。

(ま、ぐうたら過ごしてましたよ..)

インドのリキシャよりもより原始的?マラウイの自転車タクシーを載せて終わりにします。

* 


昨日は60人もの方がクリックしてくださりました!
ありがとうございます!9位です。 

今日もあなたの手裏剣クリック頼みます。

お願い!エイ! 

南米で会う日本人のキャラが濃ゆいのは気のせい?( ゚д゚)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ              
ありがとうございます♡

  
yjimage  
Instagram  再開しました。   
Follow me♡    



目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット