(∞ ❛ั ⊝❛ั ) ハロー!*             
ザンビアのリビングストンから、ボツワナのチョベへ移動。。  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ           


ロンリープラネット、「ベスト・イン・トラベル2016」ランキング
国別トップ10の一位に輝いた、あのボツワナです!

ちなみに、2位は日本。

3位 米国
4位 パラオ
5位 ラトビア
6位 オーストラリア
7位 ポーランド
8位 ウルグアイ
9位 グリーンランド
10位 フィジー


ボツワナ・・ 

アフリカに来る前は、それどこ?って感じでしたが。

アフリカを1年以上旅してた、てれさの友達も、ボツワナ激押し
アフリカの中で、一番ボツワナが好きらしい。

さて、一体どんな国なのでしょうか。
これからの旅、期待が高まります。


*

リビングトン(ザンビア)からチョベ(ボツワナ)へ国境越え。

今までの中で一番簡単で、安かったです。 

宿にお願いして頼んでもらったタクシー。

四人で乗って、一人55プラ(約540円)。30分ほどで国境に到着しました。
タクシーを開けると、熱気がすごい。
こんなにも、気温が違うなんてビックリです。



そして、ザンビアの出国手続きを終え、で向こう岸まで渡ります。



ここの国境、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビア
何と、4か所にまたがっているみたいです。



この船代、2プラ(約20円)

安っ。

現地の人は、ごねて払ってない人もいました。(笑)


ここから、ボツワナの国境までは、徒歩で10分ぐらい。

私のおっきいバックパックを「持つよ!」 と、
一人の若者が近づいてきました。

「なに?怪しい!」 と思って断ったのですが、

その男性、別の女性の荷物を持ってあげてました。



や、優しい。疑ってごめんなさい!)

ボツワナ人、いい人が多いです。



ボツワナ特有の、この作業。

足の消毒をしてからボツワナへ入ります。しかも、持ってる靴全部だして。

(4足、消毒しました。)



動物が襲ってくるから危険。

そんな理由で、こっからタクシーで移動です。

今日の宿泊先のチョベサファリロッジまではタクシー(一台)30プラ。
四人で乗ったので、一人70円ぐらいで乗せてくれました。


ん?動物??

ボツワナ、一体どんな国なんだ・・


  

昨日は64人の方が、クリックしてくださりました!


ありがとうございます。10位です!


今日もあなたの手裏剣クリック頼みます。お願い!エイ!

これから22時間バス移動です。また明日( ゚Д゚)
  

ありがとうございます♡
 

yjimage 
Instagram  再開しました。   
Follow me♡    
 

   




目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット