私たちは、幸いにも保険に入ってました。
ご心配いただき、ありがとうございます。

盗られた現金は保険の対象にはならないけれど、
カメラパソコンなどは、購入した時の価格から減価償却した費用を
日本に帰ってから振り込んでもらえそうです。

(保険入っといて良かった!)


そうそう。

ビーニャの汐見荘で、たくさんのブロガーさんに会いました。

村上翔一の世界ムラムラ滞在記 

Keiki*Porori

ムラムラさんは、バスキング:歌でお金を稼ぎながら旅されてるんですけど
いやぁ~、凄かったです。

神様の歌、(多分そんな題名。)思わず、泣きそうになりましたよ。


ケーキさんとポロリさんは、夫婦で旅されてることもあり
共感する記事ばかり(笑)
(私の置き忘れた水着。どうぞよろしくお願いします。。)


光くんのブログは聞き忘れました(汗)


ムラムラさんの記事  にも書いてあったけど、私たちが荷物を盗られたアントファガスタ
同じ時期に盗難にあった人がいるみたいです。

あ~!お互い災難。
事前情報さえあったら、もっと気をつけたんですけどね・・

(これから、行く方の被害がなくなることを祈ります。)

*

盗られたカメラとカメラレンズを、今いるサンティアゴへ購入しようと思い
見て周りましたが、Nicon製品はやっぱり日本で買うよりも高い

一眼レンズは、こっちで買うと約2万5千円高くて。(レンズも少ない)

カメラレンズに関しては、3万5千円高い。
倍します

高い。

やっぱり、カメラは日本で買うのが一番です。

*

そして、今日はポリスレポートを発行してもらうために、警察へ行きました。

事前に、日本大使館に確認したところ
「警察では紛失届けはすぐもらえるけれど、盗難届けは発行するのに3週間かかるよ。」

との答え。

じゃあ、みんなどうしてるの?

やっぱり3週間もチリにいるわけにはいかないので、盗難届けは出さずに、紛失届けで済ます人が多いそうです。


何はともあれ、警察へ。

幸運なことに英語を少し話す人がいて、事情を説明することができました。

(事前に宿のオーナーの娘さんに、スペイン語で翻訳してもらった紙も、持って行きました。)

「1時間ぐらい待って。」 とのことで、順番票を渡されましたが、
警察には常時順番待ちの人が20人ぐらいいて・・

結局4時間ぐらい待ちました。

あれ?順番抜かされてるような気が・・

カタカタと書類を作ってる人に、なんどか確認しても「ちょっと、待って」と
全然こっちのことを見てくれない。

頼みの綱。
最初に英語で対応してくれた人も、もう外出したのか姿は見当たらない。

待ち疲れた私とてれさは、テンション、ガタ落ちしてましたけどね・・

暗い顔で待っていると、親切な男性警察官が話しかけてきてくれて、
今対応している人の次に行けるようになりました。

こんな時の人の親切は、すごく沁みるみたいで・・
てれさは泣きそうになってました。

あぁ、日本の警察では考えられない待ち時間でした。

日本の警察って、やっぱりしっかりしてるのか、それとも犯罪が少ないのか・・

でも、そう思うと、日本の病院の待ち時間ってすっごく長く思えてきた。
(あれは、何とかしてほしい。)

4時間ぐらい待ったけど、無事に盗難届、ゲットできました!

ちなみに行った警察は、Comisaria 19 (第19警察署:プロビデンシア区) 

住所:Liber Bernardo O'Higgins 451,Talagante,XIII Metropolitana de Santiago
電話:02-2922-2690


パスポートは、日本大使館で申請後、3~5日後には発行できるみたいです。

パスポート再発行について:チリ日本大使館 

戸籍抄本だけ、てれさのお兄様にPDFで送ってもらいました。


どうも、ご迷惑をおかけしました。

ef5a8528
失って

初めて気づく

ありがたみ


私のカメラも絶賛壊れ中です!( ;∀;)


  

昨日は98人もの方が、クリックしてくださりました!


ありがとうございます。9位です!


今日もあなたの手裏剣クリック頼みます。お願い!エイ!

てれさはカメラの高さに撃沈してます・・( ゚Д゚) 笑
  

ありがとうございます♡
 

yjimage 
Instagram   再開しました。   
Follow me♡    
 

     


目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. しょう
    • 2016年04月07日 11:14
    • 盗難に遭ってしまったんですね(>_<)
      私もリュック一式やられたので心中お察しします。
      最後の言葉に共感です!笑
      私はカメラ盗られ、せっかく日本から持ってきてもらったカメラも壊しました。嗚呼。涙
      海外の警察って大変ですよね…。
      南米行く時は今以上に気を引き締めます!
      貴重な情報ありがとうございます!!!
    • 2. 女忍者
    • 2016年04月07日 13:10
    • しょうさん

      ありがとうございます!
      リュック一式ですかー辛いですね( ;∀;)

      私もカメラなぜか壊れてますwカメラがないだけで、こんなにも街歩きするのが
      つまらなくなるのはなぜだろう。と、だいぶカメラに依存してたことに気づきましたw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット