ブラジル = 治安が悪い。 

というイメージ。ありませんか?

私もありました。行くまでは、とても。
不安でした。

でも・・ブラジルはとても広い。
全土が全土、治安が悪いわけではない。

その証拠に、私が前回訪れたボニート(超おススメ!)という街。
ここは、とても治安が良い街だった。

ボニートに行ったときにびっくりしたのが、借りた自転車に鍵がついてなかったこと。

盗られる心配をする必要がないから、鍵をかけなくても平気なんだとか・・
ブラジルの中でも、こんな場所があるんです。


では、リオデジャネイロはどうだろう。



行く前に、ボク旅&キミ旅さんのこの記事を参考にさせてもらいました。
⇒ 【治安】リオデジャネイロでのナイフ強盗体験談

(実際にナイフ強盗に遭われた記事なので、是非読んでほしいです。)

リオデャネイロ、こっわ~!


ってなりますよね。

でも、リオデジャネイロも治安の良い地域と良くない地域がある。

治安の悪い
地域は、
セントロ、セントロより北、各地ファベーラ

(次の記事で書きますが、ファベーラの中でも比較的治安の良い場所はある。)

ボタフォゴ、コカパバーナ、ィパネマ、レブロンは、比較的治安が良い地域らしい。

ちなみに、私はボタフォゴと、コカパバーナ地域に泊まってました。



ちなみに、昨日紹介したアートな階段があるのはセントロ



週末の夜に訪れた、ラパ地区もセントロだ。


(同じ場所なのに、昼は人通りが少ない。)

有名な観光地なので、そこへ行ってしまえば
人がたくさんいるし、警察もいるし、安心。

でも、そこに行く到着するまでは、ドキドキしながら歩きました。

お金がなくて殺されるのは嫌だったから、ちゃんと現金も持ってたし、
大通りを歩いたし、何回も後ろ振り返った。
人通りが減る土日は避ける。
前に歩く人から離れないようにするなど、些細な対策をしてました。

ちなみに、長距離バスターミナルがあるのもセントロ



こんな珍しい形した建物があるのも、セントロ


(ここ、教会なんですよ。)

サン・セバスチャン大聖堂
 Catedral Metropolitana



あとは、ここにも行ったな。



幻想図書館 Real Gabinets Portuges da Leitura



ハリーポッターにでも、登場しそうな場所。



でも、図書館とは名ばかりで、実際は立ち入り禁止でちょっとがっかり・・


*
実際に訪れたら、「あれ?意外と大丈夫なんじゃ?」 と、思うと思います。

でも、油断は大敵!決して、気を抜いては行けない場所です。

(私は、油断して、宿で盗難にあったからね。。)



昨日は57人の方がクリックしてくださりました! 

ありがとうございます。
まだまだ4位キープ中です!

今日もあなたの手裏剣クリック頼みます。お願い!エイ!

ブラジル楽しかったから戻りたいな!
|д゚) 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

ありがとうございます!

yjimage 
Instagram 

再開しました。 
Follow me♡ 
                   


目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ここんとうざい
    • 2016年10月17日 15:24
    • 5、6年前の話です。
      友人のブラジル人は、リオでは夜になったら赤信号でも車を停めないと言ってました。
      車を停めると銃を持った人に囲まれることがあるらしいです。

      それと、ホールドアップにあったら「オレが持っているものは、すべてお前のものだ。撃つな」と言うそうです。
      今もそうかは知りませんが。
      でも、ご注意あれ。

    • 2. 女忍者
    • 2016年10月17日 23:01
    • ここんとうざいさん

      コメントありがとうございます!

      (5、6年前は知りませんが)

      リオでは・・って大まかにまとめるから怖い印象になるんですよね!
      リオでも、色んな地域があるし、その時の場面にもよるとおもいます。

      私はあまり治安が良くないと言われるセントロ地域にも、夜三回ほど遊びに行きましたが、タクシーに乗った際は、赤信号で止まってましたよ〜!
      人通りが多かったからかな?

      拳銃突きつけられたら、抵抗したらダメですよね!命が一番大事ですもん(つД`)ノ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット