誘惑に負けて読んだ、山本文緒さんの小説。

恋愛中毒

面白くて、一気に読みました。
(地球の裏側アルゼンチンで)



日本旅館の本棚にあった、他の山本文緒さんの小説
「プラナリア」と「パイナップルの彼方」も読んだ。

3冊に共通してそうだったけど、読んだあとに、ズーンと重くて暗い気持ちになるんですよね。
後味が悪い。

主人公の女性は、たいてい私の苦手なタイプの女性で・・
でも、自分もこういうことあるなって気づかされるから、苦手なんだと思う。
読みだすと、本当止まんない。

*

恋は人を壊す。

こんな文章から始まるこの小説。

人が恋愛にハマりすぎると、どうなるかが詳細に書かれていて、怖い・・


「どうか、私。これから先の人生、
他人を愛し過ぎないように。
私は好きな人の手を強く握りすぎる。
相手が痛がっていることにすら気が付かない。
だからもう二度と
誰の手も握らないように。」

-山本文緒「恋愛中毒」より引用-



主人公は、それをちゃんと頭では理解してるのに
同じ失敗を繰り返してしまっている。

でも、それはある意味仕方のないことなのかもしれない。

なぜなら、恋愛には麻薬作用があるからだ。

恋愛中の脳は、コカイン
を摂取した時と同じ状態なんだそう。

この作用のせいで、何回失恋をしても、中毒のように人は恋愛を繰り返すんだって。


恋愛が原因で、恋愛が何より最優先になって
仕事や他の事が手につかなくなることもあるだろう。
(だって、麻薬なんだもん!)


世界一周ブログなので、無理やり、世界一周に結び付けると・・

恋愛が原因で、楽しかったはずの旅を全然楽しめなくなった人。
恋愛が原因で、やむを得ず帰国した人。
恋愛が原因で、自分の旅のルートを変更した人。

色々な人を見てきた。

世界一周するんだ!って決意して出てきた人が
恋愛によって、そんなことになるんだもん。

他の事の邪魔になる恋愛ならば、すっぱり切り止めてしまうのが
大人の判断なんだろうけど、いくつになっても恋愛によって狂ってしまう人がいるわけで。

やっぱり、恋愛って怖い。

そう、思わずにはいられない一冊でした!

みんな、自分を失くさないように気を付けてね~!(だれ?)



昨日は48人の方がクリックしてくださりました! 

ありがとうございます。
5位です!

今日もあなたの手裏剣クリック頼みます。お願い!エイ!
恋愛だけが全てじゃないよ!
|д゚) 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

ありがとうございます!

yjimage 
Instagram 

再開しました。 
Follow me♡ 
                   



目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット