タバコが手放せない女忍者です。こんにちは。
今日は喫煙者の立場から、居酒屋が禁煙になることについて書かせてもらいます。

公共施設を全面的に禁煙。


2020年の東京オリンピックに向けて、 公共施設を全面的に禁煙する法案が
進んでますね。居酒屋でタバコ吸えなくなるのね。



政府は2020年東京五輪・パラリンピックに向け、

受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案を今国会に提出する予定だ。

飲食店内は原則禁煙(喫煙室は設置可)とする一方、
客離れを懸念する飲食業界などからの反発を踏まえ、
一部の小規模店舗は例外とすることを検討している。  

小規模店舗のうち、主に酒類を提供するバーやスナックは店頭に
「喫煙可能」と表示することなどを条件に例外とする方向だ。
食事もとれる居酒屋や焼き鳥屋の扱いが焦点となっているが、
こうした店舗は子供を含めた家族連れや外国人客の利用が少なくなく、
例外対象から外すべきだと判断した。
 

出典- http://sp.yomiuri.co.jp/

オリンピックに向けて、外国人観光客に配慮して、
というのが この法案の動機。

 海外では数多くの国で、室内での喫煙は禁止。
だから、オリンピックに向けて、日本でもそうしようってことか。


   (愛煙家の皆さん、この写真はブラジルのリオジャネイロで撮れます。(笑)
 

世界とのズレ。


確かに海外で、室内で喫煙できるとこって中々なかった。
レストランやバーでも、店のテラス席や室外にでないとタバコは吸えなかった。
・・そうです。外では吸えるんです。

海外の国で、路上喫煙禁止国ってあったっけ?
パッと思い浮かびません。 

道で普通にタバコが吸える。…天国
歩きタバコも普通だし、そもそも歩きタバコはダメ!っていう概念がありません。

日本ほど喫煙者に対して、厳しい国って中々ないよ。涙 
路上喫煙禁止なのは別にいいけど、喫煙スポットが少なすぎやしませんか。
外も禁止、中も禁止だなんて、喫煙者を苛めているのだろうか。
 

バルセロナのクラブでの体験。

 


バルセロナのクラブで、びっくりしたことがある。
クラブ内は禁煙でも、外に出たらタバコを吸えるのがほとんどなんだけど
このクラブは珍しく一度入場したら、外に出てタバコが吸えなかった。

クラブ来てタバコが吸えないと言うことが、
とても厳しい状態だということを、愛煙家ならお分かりになるだろう。

皆どうしてるのかなあ〜。と思っていたら、普通に室内でタバコを吸っている
もちろん、室内禁煙なので灰皿は無い。
タバコの灰も、吸い殻も床に捨てまくっている。
セキュリティの人にバレないように、トイレでタバコを吸ってる人も多かったし、

たとえセキュリティーの人に見つかっても、
あ〜!ばれちゃった?っ言う感じですんでいた。 

なんのために、屋外でも喫煙禁止にしたのだろう。


私の要望。

 
 公共施設を全面的に禁煙する。のは反対ではない。
じゃあ、どこで吸えるのかが重要になってくる。

もちろん、テラス席でも吸えないのかな?
店の外に出たら、すぐに吸えるようにしてくれるのかな?

外国人観光客に配慮して、この法案を作るんでしょう。
それなら、喫煙する外国人観光客のことも考えて欲しい。


タバコを吸う女はモテないことは、重々承知しておりますので
女なのにタバコを吸うな。という意見は華麗にスルーさせていただきます( ͡° ͜ʖ ͡°)
 

目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. はな
    • 2017年02月27日 14:40
    • 反対意見です
      喘息持ちの私には とても有り難い法案化なのです
      神奈川県はなんとかやれてますよ
      今まで喫煙者天国だったのだから我慢も必要かと思いますが…
      個人的な意見なので気を悪くされたらごめんなさい
    • 2. 女忍者
    • 2017年02月28日 06:11
    • はなさん

      コメントありがとうございます。
      私も自分の個人的な意見を書いているので、気を悪くするなんて事は決してありませんよ。(>人<;)
      喘息持ちなんですね。
      それはタバコは周りに知ってる人がいると、辛いですね。
    • 3. はな
    • 2017年02月28日 10:46
    • コメント返して頂いてありがとうございます
      どうぞ気をつけて楽しい旅を続けて下さい
      行かれない私は楽しく読ませて頂いています
    • 4. 女忍者
    • 2017年03月01日 05:00
    • はなさん
      ありがとうございます(о´∀`о)
    • 5. みてるん
    • 2017年03月03日 10:53
    • 3 はじめまして
      こちらのブログははじめて拝見させていただきました。
       
      さて、法案でほぼ全面的な禁煙と決まった中で喫煙者の方はさぞや肩身がせまいこととと存じます。
      しかし、その中で「喫煙する権利」の主張と、周辺への配慮をきちんと考えて実行できる人がどれほどいるでしょうか?

      私自身は非喫煙者ですので、法案そのものには賛成です。
      しかし、非喫煙者の方が権利を主張することもできないのはおかしいと思います。
      もちろんそれは義務とセットの上で、ですが。

      喫煙者の方は生きにくい、とか肩身がせまいとか言うだけでは無くて、少数派として自分たちの方からどうします、こうします、といったアイデアを出していかなくてはいけないのではないでしょうか?
      でないと、ただで自分たちの権利を守れ、
      というワガママ者の主張に見えてしまいます。

      批判的な意見に見えてしまったらお許しください。
      ただ反対側から見てもこんな意見があるよ、という程度のものです。

      気の向くままに書いたもの、乱文乱筆失礼しました。
      それでは。











       
    • 6. 女忍者
    • 2017年03月03日 20:30
    • みてるんさん

      コメントありがとうございます😊
      全然大丈夫です!


      「喫煙する権利」の主張ですかー。
      大麻解禁運動みたいに、タバコを吸える運動、主張をしなくちゃいけないんですね😂

      うーん、めんどくさいです。😂

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット