25歳で式を挙げ、26歳で入籍して
29歳の時に世界一周に出発しました。
 
そして、31歳の今、離婚しました。

人生何が起こるか、わからない。
世界一周に出る前は、一ミクロンも離婚なんて考えてませんでした。
今思えば、単に依存してたんだと思います。

結婚した。
一人じゃないという安心感。
好きな人とずっと一緒にいれるという幸福感。

その安心感と幸福感を一度手に入れた後
それを手放すのが怖かったし、
もう一度、一人になるのはとてつもなく不安でした。

結婚=幸せ
離婚=不幸

一般的にはこんな価値観だと思いますが、
私たちは幸せになるために、離婚という道を選びました。

だって、結婚も離婚も両方幸せになるためにするんでしょ?
って、最高の離婚(ドラマ)で誰かが言ってました。


周りの反応はというと・・

正直、もっと反対されるかと思ったけど
結婚してても、離婚しても
私が幸せならそれでいい。という意見が多くて
そんなことを言ってくれる友達にちょっと感動しました。

31歳、バツイチ。

不安じゃないというと、すっごく嘘になりますが
自分で納得して決めたことなので、あの時離婚していければ・・と
後悔することは ないと思います。(多分)

このブログには、私の正直な気持ちをいつも残してました。

 
ラブラブな時の気持ち。
二人で仲良く旅してる思い出や、いっぱい喧嘩した思い出。

色々な経験があって、今の私が作られてるわけなので
そんな生臭い記事もとりあえず残しておこうと思います。


@キューバのカリブ海

この先、こんなウェディングドレスが着れるのかは不明です。

一人で生きていける人になろうと最初は思ったけど、
それを決めつけずに、執着せずに
縁がある方に流されていこうと思います。

・・と、そんな近況なので、リアルタイムで見るカルテットの
セリフが毎回刺さりまくってます。

まだまだ旅行記が全然書き終わってないので、ブログは続けます。
と、いうことで、これからもよろしくお願いします。
(閉め方がいつも、雑・・)

この記事が気に入ったら
いいね!してね

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメント一覧

    • 1. 翔
    • 2017年03月02日 20:13
    • 初めまして!いつも楽しく見てます!

      初めてコメントさせて頂きます!
      自分も去年離婚しました。

      お互い幸せのためにといって離婚しました。

      すごい共感してしまいつい書き込みしたいしまいました。

      今が一番下がっている時だと思います!
      これからはこれ以上下がることはないかと思いますのでお互い楽しみましょう!!
    • 2. sana
    • 2017年03月03日 00:05
    • いつか離婚されるんだろうなって思いながらブログ見てました(^^;)
      私も去年離婚したので、通ずるものがあったんだと思います(笑)
      今は凄く幸せですよ〜(o^^o)
      確かに離婚=不幸って思われてるんだろうなぁって思いますが、当の本人は凄くハッピーですよね♬
    • 3. れい
    • 2017年03月03日 03:54
    • 5 はじめまして!
      いつも楽しく拝見しています。

      人生いろいろですね。
      前向きな選択だったならば、全然悪いことでもネガティブなことでもありませんよね!

      毎日手裏剣クリックで応援しています!😊
    • 4. 匿名
    • 2017年03月03日 07:39
    • 帰国されているのにまだ海外にいることにしてますよね?
    • 5. 東京人
    • 2017年03月03日 09:52
    • 昨日の質問に答えてくれたのかなと思いました。

      離婚よかったと思います。
      だって女忍者さん
      一人旅の時の方がいきいきとしていましたし。

      私は子どもがいるので離婚するのに勇気がいります。頑張ります。
    • 6. 女忍者
    • 2017年03月03日 20:05
    • 翔さん

      初めまして!コメントありがとうございます。
      そうなんですね、一緒ですね!!

      引きこもってましたが、3月になったのでちょっとずつ活動しようと思います!
      ありがとうございます😊
    • 7. 女忍者
    • 2017年03月03日 20:06
    • sanaさん

      え、、そうなんですか!笑
      グヂ愚痴悩んでた時よりも、気持ちがスッキリしました。
      独身生活を楽しみたいです😊
    • 8. 女忍者
    • 2017年03月03日 20:08
    • れいさん

      初めまして!
      手裏剣クリックしていただきありがとうございます。😊

      はい!幸せ!と胸をはって言えるよう、活動を始めようと思います。
    • 9. 女忍者
    • 2017年03月03日 20:09
    • 匿名さん

      今は日本にいます!でも、旅行の記事は続けて書いていく予定です。
    • 10. 女忍者
    • 2017年03月03日 20:11
    • 東京人さん

      はい、答えました。笑

      お子さんいらっしゃるんですね。
      お子さんが大きくなった後、卒婚する夫婦が増えていると、
      テレビで見ました!

    • 11. takeda
    • 2017年03月03日 22:08
    •  アガスティアの葉に離婚するとかいてありましたか。
    • 12. 華月
    • 2017年03月04日 00:36
    • こんばんわ、コメントははじめましてになるかと思います。
      一人旅が好きで、世界一周は諸事情により行けないので短期でフラりフラりと旅行しています。

      上の方と被ってしまいますが、何となくそんな予感はしていました。
      この選択が正しいかは今はわからないですが、正しくしていくことはできるのかな、と思います。
      うまく言えなくて申し訳ないです。

      あ、あと最後にお帰りなさい。
    • 13. passoa
    • 2017年03月04日 20:42
    • これはまた急転直下な・・・
      人生いろいろあります、
      特に旅をしていると更に人の10倍色々ありますw
      まだ、これから長いですしゆっくり考えればいいのではないかと思います。
      人生の選択に正解はないかもしれませんが
      不正解もないと思いますので。
    • 14. 勇気ある者
    • 2017年03月04日 20:49
    • 周りなど関係ありません。
      二人で決めた事なのですから。
      人生一度、死ねばend.
      好きなように生きて何が悪い。
    • 15. 不思議
    • 2017年03月05日 08:16
    • 5 離婚されたんですね。新しいスタートを切った女忍者さんの今後の幸せを祈っています。

      ところで、私は女忍者さんがまさか離婚するとは思っておらず、大変驚きました。
      そしてさらに驚いたのが、離婚する気がしていたというコメントがいくつかある事です。

      批判しているのではなく、単純な興味ですが、なぜ女忍者さんが離婚するような気がしたんですか?女の勘って凄いなと思うと同時に自分の鈍感さに嫌気がさします。
      気づいていた方は素晴らしい。

      コメントされた方以外でも女忍者さんが、離婚しそうだと思った方は、ブログのどの辺を見てそう思いましたか?また女忍者さん自身は、ブログのどの辺に離婚をチラつかせていましたか?もしあれば教えてください。

      あと、他の夫婦旅の方でそろそろ離婚しそうだと思う方がいらっしゃったら内緒でコメントしてください!
    • 16. 星
    • 2017年03月06日 21:02
    • むしろ、女忍者さんのブログ読んでて、夫婦生活が上手くいくと思われる方は、逆にどこが夫婦円満な感じなのか聞きたいです(^^;)

      冷静に見てると、アクセス数が欲しいから、旦那とのことを赤裸々に書いて、海外先で自由奔放にやってる風を描いてるようにしか読めません

      それが悪いとも思わないし、女忍者さんのブログなんで自由に書いてもらって、読み手も自由に楽しめばいいと思うんですけど、私は離婚するなと思ってました(^^;)
      旦那さん、よく頑張ったと思います
    • 17. 不思議
    • 2017年03月07日 06:43
    • 星さん

      奥様だけ1人で旅行する事を許すのは、お互いに信頼関係があり、尊重し合う仲だからだと解釈していました。

      男女関係についてもお互い離れて暮らしているので、多少の事は黙認している関係なのかと思っていました。
    • 18. ガリ
    • 2017年03月07日 07:40
    • 私も上の方に同意です。
      別に女忍者さんのブログが面白いとかではなく、また海外で日本人が恥さらしてるのかって程度でたまに見てますが、もともと浅はかな考えで結婚して、浅はかな気持ちで海外旅行に出て、もともと妻としてなっていないのに余計わがままが出て自分はなんでもやってもらって当然、それに嫌気をさしてる夫の態度を見て改めるわけではなく自分のわがままを聞いてくれないから相手に冷めると言うしょうもない女としか思いませんでした。

      元旦那さんは目的があって旅に出ていますが女忍者さんはそこまでの目的も恐らくはなく、単に現実逃避。
      夫婦で海外旅行に出て結末は離婚。
      お疲れさんな夫婦ですね。

      女忍者さんを唯一評価するのは自分に対する批判コメントをしっかりコメント欄に表示させるところですね。

    • 19. 不思議
    • 2017年03月07日 09:03
    • 女忍者さんが浅はかな考えで結婚したとか、その後書かれてることも想像でしか無いですよね。
      夫婦にしか分からない事が多いと思いますが、ブログをチラ見しただけでそこまで決めつけて罵倒することの方が自己中心的だと思います。
    • 20. なかあか
    • 2017年03月07日 09:44
    • 忍者ちゃんと日本で一緒にお酒飲みたい
    • 21. ガリ
    • 2017年03月07日 13:01
    • こちらの意見が自己中というのはまぁ百歩譲ったとして夫婦関係が上手くいっていると思うあなたの考え方は単純で結局間違っていましたね。
      気持ちの表現、言葉遣い、行動などから一般的な読解力のある人なら夫婦関係が終わっているのは容易に察するものだと思います。

      少し人気があるからと言ってブログで世界中に自身の離婚を公開することに抵抗がない時点で浅はかだと思いますよ。
      若くもないのに、女忍者さんより歳は下ですが同性として呆れます。
    • 22. ガリガリ
    • 2017年03月09日 13:31
    • このガリってヤツ、相当、現実に不満があるんだな。第3者から見ても不愉快極まりない。
    • 23. ゴリラ
    • 2017年03月09日 19:36
    • いつも楽しく読ませていただいております。
      離婚されたんですね。
      でも全然落ち込む必要なんてないと思います。今の30代女性は本当に若いですから。これからです!

      あと、ちょっと前にあるクソみたいなコメントは軽く受け流してくださいね(笑)
      (他人への寛容さがない人が本当に多いですよね・・・)

      これからもブログ楽しみにしてます!
    • 24. 女忍者
    • 2017年03月10日 02:35
    • takedaさん

      書いてませんでした!はずれました(>人<;)
    • 25. 女忍者
    • 2017年03月10日 02:39
    • 華月さん

      こんばんは!^ ^

      ありがとうございます。華月さんも旅行好きなんですね!
      はい!正しくしていきたいです。

      頑張って生きなきゃ!笑
    • 26. 女忍者
    • 2017年03月10日 02:41
    • passoaさん

      ありがとうございます!
      本当に、色々ありますね、人生。
      予想外のことばかり。

      はい、自分なりに考えながら行動するようにしてます^ ^
    • 27. 女忍者
    • 2017年03月10日 02:43
    • 勇気ある者さん

      あ、ありがとうございます!
      好きなように、生きていきます。これからも。笑
    • 28. 女忍者
    • 2017年03月10日 02:46
    • 不思議さん

      祈っていただき、ありがとうございます!
      がんばります!^ ^

      私も最初はまさか、別れるとは思ってませんでしたからびっくりです。

      どの記事に何を書いたか、正直自分でも覚えてませんが
      何人かの友達からは、離婚の心配をされてたみたいです!w

      不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

    • 29. 女忍者
    • 2017年03月10日 02:47
    • 星さん

      コメントありがとうございます!
      はい、海外で自由にさせてもらってました。
      楽しかったです!
    • 30. 女忍者
    • 2017年03月10日 02:53
    • ガリさん

      コメント、ありがとうございます。
      ただ、返信する文字を書くのがめんどくさいので、無視させていただきます!
    • 31. 女忍者
    • 2017年03月10日 02:56
    • なかあかちゃん
      どこなの、今!ブログの更新がなくて寂しいです。
    • 32. 女忍者
    • 2017年03月10日 03:01
    • ガリガリさん

      ありがとうございます。
      何でもかんでも、コメント承認するべきではなかったですね。
      ごめんなさい。
    • 33. 女忍者
    • 2017年03月10日 03:04
    • ゴリラさん

      励ましていただきありがとうございます^ ^
      はい!前を向いていきていこうと思います😁
      30代があっというまというのを聞き、少し焦ってますが。笑

    • 34. 樹里
    • 2017年03月10日 13:42
    • こんにちは。ずっと読んでいまして、びっくりしました。大変な決断だったと思います。これからも、主さまらしい生き方をされて下さいね。またお邪魔いたします。ブログも楽しみにしています。
    • 35. ズッキーニ先輩
    • 2017年03月11日 07:07
    • 5 女忍者さんこんにちは!
      週末、久しぶりにゆっくり読もう!と思ってさかのぼったら、離婚とあったのでびっくりしました…。色々な意見はありますが、夫婦のことは夫婦にしかわからないと思う。私はいつも、正直な気持ちを言う女忍者さんが好きですよ。ちなみに私もバツイチ、それなりに経験も年も重ねてきましたので、多少はわかってるつもりです。ちなみに私は離婚直後、瀬戸内海の島をカブで一人旅してました!色々な感情でホテルで泣いたりもしましたが、私は自由だー!とバイクで走りながら叫んだのを覚えています(そうせずにいられなかったのかな)これからも楽しみにしてます!私は応援してるよ☆
    • 36. BAN
    • 2017年03月14日 17:31
    • 人生は点ではなく線ですから、これからも楽しい事がいっぱいあると思いますよ。
      なかあかさんと飲まれる際は締めのラーメン(二郎)に誘って下さい。7月以降で。
    • 37. 女忍者
    • 2017年03月15日 01:07
    • 樹里さん

      ありがとうございます、励ましていただいて!^ ^
      決断は勇気がいるものですが、それを背負って生きていこうと思います!
    • 38. 女忍者
    • 2017年03月15日 01:08
    • ズッキーニ先輩

      え!ズッキーニ先輩もまさかの離婚経験者でしたか!
      ありがとうございます。
      久しぶりの自由を満喫しようと思います、しばらくしたら!

      バイクで走ってこようかな、笑
    • 39. 女忍者
    • 2017年03月15日 01:11
    • BANさん

      え、、なぜに二次会!しかも、ラーメン!!笑
      BANさんも東京ですか?東京遊びに行った時に是非!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット