レストランを選べる、食べ歩きチケット

トゥルクは、街の中心のアウラ川沿いにお洒落で美味しいレストランがたくさんあって
フィンランドの中でも、特にグルメの街として評価が高い街です。

トゥルクで、どこが良かった?と聞かれたときに、私たちは迷わず

美味しいご飯! と答える位、トゥルクで食べたご飯はどれも最高においしかったのです。
(今日は紹介しきれないので、また後日にでも)

そんなグルメの街トゥルクでは、超お得な食べ歩きプラン Food Walk が 
トゥルク観光局によって、用意されてました。

IMG_0794

Turku Food Wark Card

このカードは、44€(約5200円)で購入できるのですが
掲載されている10つのレストランやカフェの中から
5つ の店を自由に選んで食べ歩くことができるのです

 

メニューはお店指定のもので、(カードに記載されてます。) 
最初に購入した日から、3日以内に使い切ることが条件です。 

5軒で約5200円でしょ.. 単純に、一軒1000円ぐらいなんで超お得です。 
(フィンランドの物価は日本よりも、少し高いぐらいなので。) 

私たちはこのFood Walk対象店の内、4軒のレストランに行ったので 
紹介したいと思います。 
        

①DI TREVI

1軒目は、ランチで訪れたDi trevi 
ワイン&タパスバーです。 

住所 Aurakatu 1 
電話 tel:+358 40 0570097



お店指定のメニューは、タパスのプレートです。
見た目に反して、結構、これでお腹いっぱいになりました。

 
別料金ですが、ワインもいただきました。
濃厚、思めで私好み!タパスによく合うワインですが、このワインはスペイン産でした。 

フィンランドは緯度が高い場所にあるので、ぶどうを作ることができないんだとか。
その代わり、ベリーやりんごで作ったアルコールを「ワイン」と呼んでいます。


 
フィンランド、ドイツ、トルコ、シンガポール、イタリア。        
各国から集まったインフルエンサーの方々と、お昼から、みんなで乾杯です。

 
Tripadvisorでも、高評価のこのお店。
暖かな店内は、肩肘張らずにリラックスして寛げる空間でした。

②GRILL IT! MARINA

ディナーで訪れたGrill it! marina

住所 Linnankatu 32
電話 +358 2 611 6301

 
お店指定のメニューは、プルド・ポークバーガー。
パンズから溢れるお肉は、ジューシーでボリューミー。
ハンバーガーと言えばジャンクフードですが、このバーガーは上品な味がしました。

プルド・ポーク初めて食べました。そしてその存在を初めて知りました。

プルド・ポークとは、南部スタイルBBQの代表的なメニューの一つ。
豚の腕肉や肩肉の塊を、低温のBBQスモーカーでゆっくりと5時間以上かけて調理し、
それをほぐした物の事らしいです。



このレストランは、高品質の食材と、伝統的なバーベキューディッシュのミックスがウリ。

(別料金ですが)頂いた前菜と、カクテルも美味しかったです。




照明を少し落とし気味の、落ち着いたお洒落な店内でした。

③KOULU

ディナーの後に訪れた、PANIMORAVINTOLA KOULU 
住所 Eerikinkatu 18
電話 tel:+358 2 274 5757

 
お店指定のメニューは、ソーセージプレート。
私たちはお腹がもういっぱいなので、違うものを注文しました。


お店の地ビール!4杯飲み比べをしました。
このお店、ビール工場兼レストランなんです。
 

最初のビールは濃くて、徐々に濃度が下がってマイルドに
飲みやすくなっていきました。人それぞれ好きなビールが違うから面白いですね。


学校としても使われていた建物で、最大700人もの人が入れるんだとか。

*今回は訪れてないのですが、食べ歩きの対象となる
残り7軒もさらっと紹介しますね。

SMOR

住所 Läntinen Rantakatu 3
電話 +358 2 536 9444
(月)〜(金) 11時30分-14時/16時30分-23時  (土)14時-23時
川沿いにあるお洒落なレストラン。
お店指定のメニューは、1日の始まりにぴったりな地元の食材を使った料理。

 
BRAHEN KELLARI

住所 Puolalankatu 1 
電話 +358 2 232 5400 
(月)〜(金) 11時-23時  (土)13時-23時


@tsruokaがシェアした投稿 - 

お店指定のメニューは、前菜。
1967年創業、市内で最も古いレストラン。
リラックスした雰囲気の店内で、フィンランド料理と国際色豊かな料理のミックスが楽しめます。


CAFE ART

住所 Läntinen Rantakatu 5  
電話 +358 40 158 3383 
(月)〜(金) 10時-19時  (土)10時-17時 (日)11時-17時

IMG_0780

お店指定のメニューは、選べるケーキと、特製のローストコーヒー。
フィンランドのバリスタチャンピオンにも、輝いたことがあるんだとか。


川沿いにあるカフェなので、窓から見える景色は抜群。  
気温が暖かい夏ではオープンテラスでも利用できそう。

CAFE BRAHE

◆Cafe Brahe Hansa
住所 Kauppakeskus Hansa Aurakatu 10 
電話 +358 2 232 5310
(月)〜(金) 8時-20時  (土)9時30分-19時 (日)12時-18時
◆Cafe Brahe Skanssi
住所 Kauppakeskus Skanssi Skanssinkatu 10  
電話 +358 2 232 5320
(月)〜(金) 9時30分-21時  (土)9時45分-19時 (日)11時-18時


お店指定のメニューは、コーヒー、紅茶、ヨーグルト、ジュースの中から
選べるドリンク1杯と、ハーフバケット。
異なるショッピングセンターの中に、2軒あります。シナモンロールが有名なカフェ。

PINELLA

住所 Vanha Suurtori 2
電話 +358 2 445 6500


お店指定のメニューは、その日のデザート。
非常にスタイリッシュな雰囲気で、夏になるとテラス席も人気。
地元の人たちで賑わう、ランドマーク的なお店なんだとか。

高品質な美味しい料理が楽しめるとの口コミがありました。
見た目にも鮮やかな料理を楽しめそうですね。


SEVILLA&CO

住所 Eerikinkatu 23
電話 +358 10 764 3180


お店指定のメニューは、グリルされたキングエビとパン。
マスカルポーネパルメザンムースを添えて〜

美味しい食べ物がある、近所のビストロ。

SVARTE RUDOLF

住所 Laivaravintola Svarte Rudolf Itäinen Rantakatu 13,
電話 +358 2 250 4567 
(月)〜(金) 11時-  (土)12時-

お店指定のメニューは、オーラブルーチーズとチキンサンドイッチ。
ロマンティックな船上レストランで、高い品質の料理が楽しめるます。

番外編:フィンランドNo.1ベーカリー

Piece of cake (Mbakery cafe)
住所 Turun Kauppahalli, Eerikinkatu 16 
電話 +358 40 047 4998

   
2015年度、フィンランドNo1ベーカリーに選ばれたお店Mbakeryの直営カフェ。


ショーケースに並ぶケーキが、色鮮やかで可愛い。


チーズが美味しかったバケットと、ケーキを頂きます。
さすが、No.1の店。甘さ控えめで、何個でも食べれそうなぐらい美味しかったです。

 
このカフェがあるのは、1896年創業の屋内にあるマーケットホール

肉屋、魚屋、お惣菜屋さんに、レストランにカフェ。何と、寿司バーもありましたよ。
ぶらぶらと散策してるだけでも楽しいので、是非ここもチェックしてみてくださいね。


目指せ1,000いいね!
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで女忍者をフォローしよう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット